見出し画像

資源の活用「小さな小さなミニ焚き火」を楽しもう☆

ご覧頂きありがとうございます。

田舎暮らしのnanaです。

資源を大切にするプロジェクトやってます☟

そのひとつとして、山の中で倒れたいらなくなった木・竹で小さな焚き火を造ったらどうだろう?と思い、早速製作してみました。

小さな手のひらサイズの焚き火なのですが、ブロックみたいに重ねていく感じが童心に戻ったようで楽しいです。

そして、楽しいだけではなく小さいだけでしっかりと火の出る仕組みがわかっていないと中々火が点かないと思います。(わたしはすぐに着火できるのですが・・)

焚き火をやっている方ならご存知だと思いますが、火というのは簡単に点かなかったり、点いたとしても持続するのが意外と難しかったりします。

こういうのって体験してみないと意外とわからなかったりするんですよね。

そういう、ちょっとしたことが楽しみながら学べる「手のひらサイズの焚き火」です。

わたしの想いは・・

炎には1/fゆらぎと言って、自律神経が整えられ、精神が安定し、活力が湧くといった効果が確認されています。

この混沌とした社会の中で、心を落ち着けゆっくりとリラックスする時間がとても大切だと感じています。
例えば、(自分にとって)良いアイデアや良い発想・判断はその様な時間の中や、そのような穏やかな精神状態でこそ生まれるものです。
焚き火はそんな穏やかな時間をわたしたちに与えてくれます。
だからこそ、できるだけ日常に焚き火タイムを取り入れる事ができれば人生をより良くしていく事ができるのではないか。

しかし薪を購入して、遠くまで出かけなければできない焚き火ではそう簡単に日常に取り入れる事ができません。

だからこそ、お手軽にできる「小さな小さな ミニ焚き火」を創りました。

少しでも多くの方に「焚き火をやってみたい」「自分にもできそう」「心の癒しにしよう」「リラックスタイムを作ろう」といった様に、自分には関係のないもの。ではなく「自分にもできるもの」として認識して「やってみよう」という気持ちになって頂けたら嬉しいな~と思っています。

最終的には、それによって多くの方が心を整えることができ毎日が楽しく不安や悩みなく過ごす事ができるようになること。

そうなってもらえたら嬉しいです♪

今後、この「小さな小さな ミニ焚き火」をできるだけ沢山の方に体験して頂ける様な企画を考えていこうと思っています。

note・アメブロ・Instagramなどで発信していきますのでcheck&フォローをよろしくお願いします。


ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?