見出し画像

少しの楽しみの話し

先日、友人から連絡が来た。

これで3度目の結婚式延期の知らせ。
友人のメンタルは大丈夫だろうか。
そんなわけない。心中お察しすらできない。
毎日泣きたいくらいだろうな。
しかも、
私に結婚式を執り行う+準備という経験がないから
尚更どんな言葉をそっと置いてきたらいいか
わからない。

幸い、仲間内に式を経験した友人が何人か居た為
彼女たちの励ましの言葉に私も救われた。
「経験者は語る」とよく言うが、
このような時に未経験だとなんとも、無力である。

このご時世だから
気晴らしにショッピングに行こうとか
飲みに行こうとも誘えなくてもどかしい。
あったかい風呂に入って、好きなものを食べて、
見て、聴いて、ご自愛して欲しい。と、
全部コロナウイルスのせいにしようね。と、
切に願う。
私のメンタルが瀕死状態のときは、
“ひたすら寝る“と回復方向に向かうのでそれも試して欲しい。
(時間があれば、、、。)

メンタルが闇に包まれるタイミングや出来事と
回復方法は、本当に人それぞれだから。


歳を取れば取るほど
メンタルの安定がいかに大切か実感する。

自分の機嫌くらい自分で整えてくださいよ
と呆れてしまう上司なんて山ほどいるから。

私は雰囲気を読むこと、
相手の考えを汲むことが得意なので
八つ当たりされた時はすぐに分かる。

人の上に立ち、指示を出す側として、
何も悪いことをしていない部下に
自分の勝手な感情で、
苛立ちを見せる・態度に出すということは失礼で、
そういう態度をとる上司の気が知れない。(笑)
(仕事の上司に限らず人としてだが)

自分のメンタルだけでなく
周りのメンタルも安定していたほうが良いに
越したことは無い。

プライベートな時間で
メンタルを安定させる手段を知っている人は
仕事も態度もブレないから
とっつきやすいし信頼できる。
私はそういう人が人として大好き。

☄︎

私は最近もボロボロになって、
とぼとぼ帰宅する日があった。
美味しい食べ物を作る余裕は無かったから
すぐ風呂に入って寝た。
後日、削られた穴を埋めるように好きなことをした。

朝から家事を済ませ、(洗濯と掃除が好き)
日中の太陽の光が当たる窓際で、
好きな銘柄のインスタントコーヒーと
チョコビスケットを片手に、
プレミアリーグとセルティックのハイライトを見た。

応援している井手口陽介選手は怪我をしたけれど。

もうすぐJリーグも開幕だな〜
ランパード監督新生エバートン期待だな〜
次はどこのケーキ屋さんに行こうかな〜
と好きなことを考えているうちに、
自分のペースに戻れる気がする。


こうやって
日々の中から
少しの楽しみや嬉しみや、好きを拾って
生き抜いていく。 


余談だが、
とぼとぼ帰宅日くらいから目の周りに
ぶつぶつができて腫れ始めた。
なかなか治らないから皮膚科に行ったら
帯状疱疹だった。(笑)
右目は殴られたみたいに腫れてる。(笑)
可笑しいね。
皮膚科の先生が
ユニークでおもしろかったのが救いだ。

皆さんも労働はほどほどに
ご自愛ください。
健康第一。

🌝
なんだかしょっぱくなったけど
私は好きなものにはこだわる派なので、
Jリーグ開幕後の楽しいサッカーのことや
コーヒーのこと、パン🍞のこと、
美味しいものや好きなもの、
細かすぎて伝わらなさそうな
おすすめを書く予定です。
ただの予定ですが。

PEACE🌏
乞うご期待あれ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?