見出し画像

ビーツのサブジ


こんにちは!

七久里農園、広報部のはたです。

今日は、スパイスをタップリ使ったインド料理【サブジ】の作り方をご紹介しますね!

ビーツとは


ビーツ

見た目は赤カブのようですが、実は、ほうれん草と同じヒユ科の野菜です。
「火焔菜」(かえんさい)とも呼ばれ、タンパク質・リン・マグネシウム・カリウムのミネラルや葉酸。ビタミンCなどのビタミン類も豊富です。

もっと詳しく知りたい方はコチラ(準備中)へ

ビーツサブジの材料

・ビーツ    ½
・ズッキーニ  1本
・ナス     1本
・パプリカ   1個
・オクラ    4本
・じゃがいも  大1個
・トマト    1個
・ニンニク   1片
・しょうが   1かけら
・グレープシードオイル 大さじ1
・クミンシード 小さじ1
・ターメリック 小さじ1と½
・コリアンダー 小さじ1
・カイエンぺッパー
またはチリパウダー 小さじ½
・塩      適宜

作り方

1.ビーツは皮をむいて一口大に切り、ズッキーニは輪切りにします。
じゃがいもは一口大に切り、ラップをして600Wで1分ほどレンジで加熱します。
ニンニクとしょうがははみじん切りにします。


サブジの材料
スパイスもたくさん♪



2.冷たいフライパンの中にオイルを入れ、しょうが・ニンニク・クミンシードを加えて、弱火で香りが出るまでじっくり炒めます。

いい香りです~

3.香りが出てきたら、残りのスパイスを加えて軽く火を入れます。


4.野菜を順番に加え、その都度軽く塩を振って炒めます。
野菜はズッキーニ⇒ナス⇒ビーツ⇒オクラ⇒パプリカ の順に入れてみました。

彩がキレイですね💛


5.野菜から水が出てくるが、足りないようなら少し水を足しながら、焦げないように炒めていきます。
油断するとすぐに焦げます💦結構お水を入れてみました。


6.弱火にして蓋をして、時々混ぜながらズッキーニやナスがやわらかくなるまで蒸し煮にします。


7.味見をして塩が足りないようなら、少し足して味を調えます。
水が出た分、味が薄くなるので、最後に塩を足した方がおいしくなります。お好みでどうぞ♪

完成です!

ビーツのサブジ

お味は・・・?

オイシイです✨クミンシードとビーツが良く合うんですね。
これもまたワイン🍷に合いそうです。

子供も食べられるように、チリパウダーは少なめにしたので、辛さはありません。スパイスの香りと、ビーツの甘み、夏野菜のうまみがうまく絡んでとっても美味🥰
大人向けに、チリパウダーをがっつり入れたバージョンも作ってみたいと思いました!

サブジとは


サブジとは、インド料理のことです。
ヒンディー語で「野菜の蒸し煮」を意味する言葉で、インドでは、ベジタリアンの多い地域でよく食べられている料理だそう。
キーマカレーの付け合わせでもよく食べられている様です。

じゃがいもやブロッコリー、キャベツ、大根のサブジ等のレシピもありますね。どれもおいしそうです。

基本は、クミンシード・ターメリック・チリパウダー・コリアンダー・チリパウダーで炒めた野菜を蒸し煮にしていただきます。

野菜もたっぷりいただける、身体に優しいメニュー。

スパイスはスーパーで手に入るので、気軽に試してみてください。

更新情報の受け取り方

レシピや七久里農園の情報は、随時更新しております!InstagramやFacebookもフォローしていただけると、とても嬉しいです♪