見出し画像

『See You』合唱曲 風琳

ななくらです。
今回は『See You』という合唱曲の情報をできる限りまとめてみました。


曲に関する情報

作者は?

 風琳という名義でも活動している方で本名は江原陽子さんです。東京芸術大学出身で、かつてNHKで放送されていた『うたって・ゴー』という小学生向けの番組で「うたのおねえさん」をしていたようです。その後は児童向けのコンサートを開いたり、ヤマハ音楽教室教材の歌唱でも活躍されているそうです。

※こちらに関してはwikipediaの情報を元にしているため、信憑性が低いです。


作曲されたのはいつ?

 作曲時期はわかりませんが、2000年に発売された小学生向けの曲集に載っているので、それ以前であることは確かです。写真はアマゾンの掲載ページです。

小学生のための NEW!心のハーモニー(1)集会 行事の歌

 また、X(旧Twitter)で検索したところ、次のような情報を見つけました。

X(Twitter)の情報
X(Twitter)の情報
X(Twitter)の情報

 Xの投稿には「劇団の方が作曲された曲」という記載がありますが、江原陽子さんのWikiにも以下のような記載があるので、「劇団」というのは「東京交響楽団」のことかもしれません。複数の劇団に所属していた可能性もありますが。

東京交響楽団の音楽鑑賞教室で司会を務めるなど、クラシックコンサートのナビゲーターとしても活躍している。

江原陽子 ウィキペディア(Wikipedia)

 元々は観劇会で歌われていた曲が出版されたという情報が正しければ、90年代に作られた曲である可能性が高そうです。

(2024年2月16日追記)
 2000年に神戸の小学校で歌われていた形跡を発見しました。

学校名:宮本小学校 
学年:5・6年 
形態:合唱
曲名:See You~Smile Again
作(訳)詞:風 琳~中山真理
作(編)曲:風 琳~中山真理(人位千恵)

第51回KOBEこども音楽祭プログラム

  また、第51回KOBEこども音楽祭プログラムの開催が2000年の1月21日ですが、上記の「小学生のための NEW!心のハーモニー(1)集会 行事の歌」の発売日が2000年の3月24日なので、この本が出版される以前から小学校で歌われていたことが分かりました。もしかすると、この本にも"NEW"という文字があるので、旧盤のシリーズに譜面が掲載されていた可能性もあります。

(2024年3月6日追記)
 1999年4月に音楽之友社が出版した『教育音楽 54(4)(628) 小学版』という本に掲載されていました。こちらが現時点で確認できる最古の情報です。

(2024年2月28日追記)
 2001年には、小学校のブラスバンド部で演奏されたようです。ブラスバンド用の譜面も当時から出回っていたのでしょうか。


(2024年2月16日追記)
 「音楽会 歌と合奏 ④」という本にも楽譜が掲載されていることがわかりました。こちらの本は既に絶版となっており、出版年がわかりませんが、同誌には2002年リリースのBIGINの『島人ぬ宝』やSMAPの『世界に一つだけの花』も載っていることから、2002年以降に出版された本のようです。CDも販売されていたようです。

譜面などの入手方法

譜面の入手方法

 かつてはYAMAHAや曲集から出版されていたようですが、現在販売されているのは音楽之友社が出版している『小学生のための「心のハーモニー ベスト!2」学級の歌』という本のみのようです。インターネットももちろん購入できますし、大きな書店であれば置いてあるかもしれません。(私も書店で購入しました。)

 または上記の本の旧バージョンの中古品もアマゾンで販売されています。

譜面以外の入手方法

  • 音声ファイル
    『心のハーモニー ベスト!2』のCDも販売されています。

  • MIDIデータ
    MONOという方の「山の音楽(MIDI)アルバム」というページから保存できます。
    ※使用の際はサイトの注意事項に従って使用してください。

YouTubeで閲覧できるSee Youの動画

 YouTubeのプレイリストにまとめてみました。検索して出てくる動画を全て入れました。自分が投稿した動画ではありませんが、是非ご覧ください。

あとがき

 今回は風琳作曲の『See You』という曲をまとめてみました。私がこの曲を知ったきっかけは、小4の音楽の授業です。当時はSee Youが特段好きな曲という訳ではありませんでした。それから長い年月が経ち、1年ほど前に歌詞を思い出して検索してみました。久しぶりに聞くと、当時は感じられなかった歌詞の意味がしみじみと感じられました。そして、譜面が販売されていることを知り、先日書店で在庫を発見し、購入してきました。入手したのは、上記で紹介した『心のハーモニー ベスト!2』です。購入してから気づいたのですが、この本には他に10曲載っており、他にも授業で歌ったことがある曲が2曲ありました。『帰りの会のサンバ』という曲は小4、『グッデー・グッバイ』は小3の3月頃に歌ったのを覚えています。ずっと昔のことなのに、当時歌っていた時の教室の風景が思い浮かぶのは不思議ですね。『See You』は小4の11月頃に歌っていた記憶があります。この時期は小学校6年間で一番やんちゃでよく先生に怒られていた時期でした。今思うと、小学校時代でいちばんクラスメイトや先生に恵まれていた時期だったと思います。

 話が変わりますが、今でもSee Youは学校で歌われているのでしょうか。YouTubeにアップロードされている小学生が歌っている動画や伴奏の動画は2010年から16年と少し昔です。

 情報を探していると、2006年に学校で歌われていた形跡を見つけました。現在は削除されているブログですが、小学校の連合音楽祭で歌われていたようです。歌詞の「展覧会に運動会、学芸会も~」という歌詞を「修学旅行に運動会、音楽会も~」というように、学校行事に合わせて歌詞を変えて歌うこともあったようですね。

(2024年3月6日追記)
 平成19年度に神戸市の小学校で歌われているのを確認しました。

 2010年に北海道のファミリーコンサートで歌われていました。この時期に各地の学校で歌われていたみたいですね。

http://ssctomakomai.web.fc2.com/ayumi/program8.pdf

(2024年3月6日追記)
 2011年に青森と東京の小学校とでも歌われていました。

今朝の音楽朝会は、来週の「6年生を送る会」で全員で歌う曲『See you』を歌いました。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/index.php?id=ahi&type=1&column_id=42532&category_id=748&date=20110306

(2024年2月16日追記)
 2016年にも山形県の小学校で歌われていたようです。

10月20日(木)、第60回山形市民合同音楽祭に3・4年生(69名)が合唱隊として 出場しました。「一人ぼっちになって考えた、人間一人じゃ何もできないって♪」(See you: 作詞作曲:風琳)と、大切な友達のことをイメージして歌うなど透き通った二部合唱のハー モニーが市民会館大ホールに響き渡りました。

山五小 おひさま通信

更新履歴

2024年2月16日 記事投稿
2024年2月16日 「作曲されたのはいつ?」、「あとがき」に追記。
2024年2月28日 「作曲されたのはいつ?」に追記。
2024年3月6日 「あとがき」に追記。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?