見出し画像

ヨガが教えてくれたこと

◎ヨガが教えてくれたこと◎


私は昔から
何かを継続するということが本当に苦手でした


例えば部活や
勉強なんてもちろん😅


好きなことだと思って形から入って
満足しちゃって


三日坊主なんて日常茶飯事🍵
いつもノートの3ページ目くらいから真っ白😂



20代は本格的にバンド活動をしていました


今の私からは想像できないかもしれないけど
ロックバンドのボーカルギターをやってました🎸


東京ドームを目指していました


だけど自分よりすごい人を目の前にすると萎縮してしまって

人前ではかっこつけてても

こんなふうになれるわけないって
心の中で思ってました



憧れだけは強くて

普通の人にはなりたくないって

そんなふうに思いながら


いつの間にか
普通の人に戻ってました




きっと

いつも誰かと比べてたんだと思う…


誰かと比べることで自分のわずかながらの実力も
認めてあげられなかったんだと思います



産後にヨガを好きになって
レッスンに通い始めて

ヨガ講師の道へ進んでからも

やっぱり三日坊主になってしまうんだろうなと心のどっかで思ってました




だけど今は違う



夢や目標は

どんなに大きくても

諦めなれければ叶うって
本気で思う


それはなぜかというと

【自分を他の誰かと比べることをしなくなったから】


比べたら本当にキリないよね😅


だってさ

[努力する]ということは
誰にだって平等に与えられている特権

時間がなくたって
時間を作って

努力できる


頑張ったぶんだけ前に進めるなら

その時間がたくさんとれる人や

もっと前から始めてる人もいるし

差がついてしまうのは当然のこと



スタートも
持てる時間もみんな違うからね

それでもどうしても

今の自分を基準にして
比べてしまう



そんな私にヨガは

他人と比べなくていいということを教えてくれました


自分自身を見つめることだけに集中できる

そうすると自分の小さい幸せにも
気づくことができる



わたしのまわりにいるヨガの先生たちは
みんなそれをわかってるから

絶対に人を見下したりしない

すごい人には素直にすごいと思えるし言えるし
自分の知識を惜しみなくシェアしてくれる



だからこそ生徒さんも自信がつく

そんな先生になりたいって思った

そんな誇りある仕事につきたいと思った


そのためには努力をすること
そうすれば必ず結果がついてくる


ヨガのポーズを日々練習することは
自慢したいとかじゃ全然なくて

ひたすら自分と向き合うため

自分への挑戦です



あんなに諦めが早かった私でも
この半年で

精神も身体もマインドも変わりました


憧れが強いのは
バンドマンのときから変わらない


だけど

他人と比べないこと

挑戦し続けること

諦めないこと

夢を持つこと



それを教えてくれたのはヨガと

素晴らしいヨガティーチャーたちです



周りに感謝して自分を信じて

これからも突き進んで行こうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?