プレゼンテーション4

えしかるさんが目指すのは

こんにちは、篠原七子です。初noteです。

まず、なぜ、このnoteを始めたかを話します。今から約1ヶ月前に“エシカルを軸に集まるコミュニティ作り”の一歩目として、人を集め始めました。ツールはslackを使っているのですが、そこに今55人もいて、人が増えるスピードが速く、コミュニティの文化がうまくできていなかったなと反省.......

以前、私がこのslackを作った想いは書いたのですが、結局「このslackでは何を目指しているの?」という疑問を抱えている方がたくさんいると思います。私自身、次はこれして、次はこれして、と明確ではなかったです。なのでslackに入ってくださっている方、meetupやイベントなどまだちゃんとできておらず、すみません!

その反省から、今slackでやっていることを含めて今後の創りたい世界観の部分を伝えられたらいいなと思います。

このslackを含めて、私たちは何がしたいのか、Missionは、“生活を共に創る仲間を増やす”ということです。

いつも側に、エシカル関連の知恵や些細な疑問、悩みをシェアできる場がある。一人一人が感じたことを、一人ごとではなく、みんなごとにできる空間がある。そんな場にしたいです。

“エシカル”は幅広く、“環境や社会に配慮”も正直大きすぎるし、自分の存在がちっぽけで何もできないような感覚になる時もありますが、何か大きなことを為す時も「まずは目の前のことから!」と思って、今は生活に着目しています◎

一人一人が実際に実践しているエシカルなこと(商品の購入や行動、生活の工夫)を生活のシーン別に共有してもらうと、面白い投稿がたくさん集まり短編集を読んでいるような気分になります^^

また、生の声だからこそ「自分でもできることだ!」と思えたり、実際に購入/実践後に、「その人にシェアしよう〜🌼」という楽しみもできるかなとも思います。このように、自分の些細な行動から意外と恩恵を受ける人ってたくさんいます。投稿に対しての反応やコメントでお礼をする、そんな循環ができることで、エシカルな行動がさらに心地いいものになって欲しい。

これが今のslackの話です。

そして、前提として、お伝えしたいのが、大半が全くあったことない人たち同士が集まっている場なので、面識としてはみんなほぼ同じスタート。なので気兼ねなくいろんな意見や疑問、投稿をしてください(個人的に思うのはエシカルで繋がる人たちって多様性度がめちゃ高く、かつsmartな頭脳を持っている気がします)。

一つ共通しているのが、エシカルという価値観を共有し、自分なりの“社会や環境にいい”を表現し合う仲間ということです。


そして、何をしていくのかという話に戻ると、

直近は、slackのチャンネルでいうと、#えしかる日記 が近いのですが、疑問や悩みをシェアできる環境を整えていきたいと思っています。チャンネルを増やすのはごちゃごちゃしてくるのでオンライン?オフライン?になるかと。

イベントや企業への視察なども行えたらと思います。声をかけ合って、行ける人で行く。そうやってゆるいコミュニティにもしていきたいですね。


いずれは(ここ数年内には)、

情報が多く集まってくる=ここ(現状slack)にいる人たちはエシカルへの情報の感度や社会、環境に対する意識が高い

となってきたら、さらに多くの人がこのコミュニティに入ってきます。“エシカルといえば”と思い浮かべてもらえるような場にすることで、人が増えれば、さらに情報が集まるようになります。

小規模の企業がテストマーケティングを行える場、ここに集まっているみんなで共同購入が行えたり、講演会のお知らせなどが回ってくる場にたいとも考えています。


これらのことを実践するために、今はこのslackという規模ですが、サイト、またはアプリにしてもっと使いやすく、エシカルに対しての情報へアクセスできる場にしていこうと考えています^^

------

一旦ここまでが今考えていることの全部です。ここの部分一緒に作っていきたい!とかあればぜひ声かけてください^^

また、こんな人いるよ、とかこんな集まりあるよ、とか、紹介していただけるととても嬉しいです。


最後に、

規模を大きくして、できることが増えていっても、自分の生活を丁寧に生きること、そこに素晴らしい価値があることを忘れたくないなと思います。


これからよろしくお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?