見出し画像

最近お菓子作りにハマっていてちょこちょこ作っているのですが、
今日はやっと、蒸しパンが成功しました。
重曹を使わずとも、ふわっふわに


今までフライパンで蒸していたのですが、何度も蒸し加減を見たり、
洗い物が増える割に、キレイに膨らまず、イマイチな仕上がりでした。

しかし今回のレシピは炊飯器でじっくり蒸すことで、蒸し器を使うよりもふわっふわに仕上がるというもの。

卵も使わず、混ぜるだけの簡単レシピ。



毎日でも作れる簡単さでした。
黒糖もきなこも自分で加減できるので、市販のもののように甘すぎず、
ちょうどよい甘さ加減にできるので、これからも気軽に作ろうと思いました。



同じ蒸し物で、茶わん蒸しも炊飯器を使うと簡単。

電子レンジよりも、蒸し器よりも手軽に、材料を混ぜて、あとは
炊飯器にお任せ。

ただ沢山は入らないので、大きめのどんぶりで一つずつ、早炊きモードにしました。

今日は、うどんを入れるレシピで、茶わん蒸しうどん笑


うどんが見えるように下からかき回しました笑



山芋のお焼き




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?