見出し画像

乾物はお助けマン

こんにちは(^^)/ nanakoです。
今日は、あると助かる乾物についてのお話です。

私は普段、選手に1日3食の提供を行っていますが、
献立を事前に考えているのは、朝食と夕食だけです。

昼食は、冷蔵庫に余った食材を使って、即席で考えています。
これで、食材を無駄にせず使い切ることができるのです。

昼食メニュー
・おかず2品(タンパク源は必ず含む)
・おにぎり(個数は希望制)
その他:個人的に追加する場合あり。

朝食を作り終わると、冷蔵庫を眺めて考えます。
ほとんどの場合、野菜が何かしらあるので、
卵で炒めたり、ツナ缶と和えたりして作っています。

ですが、時々、こうなります。

やっばーい。何もないじゃん😭
どうしよ。

ここで大活躍するのが、″乾物″です。

切り干し大根
干し椎茸
ひじき
わかめ
昆布
キクラゲ
海藻 …etc

ありがたいことに、これらを戻す時間さえあれば何とか料理になります。

先日は、
切り干し大根と少し残っていたパプリカを
ドレッシングと炒り胡麻で味付けし、
ごま和えを作りました^ ^

旨味も栄養も凝縮

そして、″乾物″の良いところは、

旨味が出て美味しい

ことです。

しかも、
干して乾燥させているので水分が抜けて、
栄養価も凝縮しているのが嬉しいですよね。

乾物界の2大スター


昼食だけでなく、朝晩の食事にも特にお世話になっているのが次の2つです。
どちらも業務用スーパーで大袋で購入しています。

干し椎茸は、
戻し汁も使って煮物やスープにすると本当に美味しいので、
2日に1回ぐらいの頻度で登場します(゚∀゚)
美味しい出汁を取るには、一晩かけてじっくり戻すのがオススメです。


切り干し大根は、
煮物はもちろん、サラダ、和え物、みそ汁、スープなど、生でも食べられて重宝します。
他にはない、あの食感が私は好きです。


これまでいろいろな場面で助けてくれた乾物たちですが、
これからもお世話になります。
よろしくね^ ^

では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?