見出し画像

初心忘るべからず

こんにちは😃nanakoです!

先週末、新入生が入寮してきました。

ようこそ!
これから一緒に頑張っていきましょう^ ^


と皆で温かく出迎えました。

いよいよ始まる大学生活に
期待と不安の気持ちが入り交じりながらも、

頑張るぞ!

と覚悟を決めてきたことでしょう。

私も5年前、同じように入寮したときのことを思い出します。

新入生のみなさんは、
出身地域も様々で、
自宅から学校に通っていた子も、
学生寮で生活していた子もいます。

食事の環境・習慣は十人十色です。

新しいことを始める時、何ごとも
″最初が肝心″
だと思います。

リズムを掴んで軌道に乗ってしまえば、
あとは少しずつ変化をさせながら継続すれば良いのです。

そこで、今この一番大事な時期に、

食事に対する意識や習慣を
身につけてもらえるにはどうしたら良いか。

いろいろ考えた結果、
まずは選手を知ることが大事だと思い、
一人ひとりと個別で話す時間を作りました。

・これまでの食事について
・貧血の有無
・目標とする体重・体脂肪 
・アレルギー
・好き嫌い ……etc

堅苦しい話だけではなく、たわいもないことも楽しく話しました。

このように、普段から気軽にコミュニケーションを取れる関係を作っていけたらと思っています。

普段の日誌や食事の状況を見て、
一人ひとりに的確なアドバイスができるようになるには、
(大学で習う)栄養教育論的なことを
もっと勉強しなければ、と思いました。


フレッシュさを強さに変えて

新入生の皆さん。


最初は右も左も分からないことだらけで
不安ばかりだと思います。

しかし、それは強さでもあると思います。
怖いもの知らずであり、何でも挑戦できます。
大学生だからこそできることや、新しいことにぜひチャレンジしてみてください。

練習では、
先輩たちに遠慮することなく競い合い、
切磋琢磨していってもらいたいと思います。

栄養に興味を持って、楽しく美味しく食事を摂ってくださいね^ ^
少しずつでも、自炊の日には料理をしてみましょう😊


チームの活性化に

フレッシュでやる気に満ちた新しい仲間に
上級生も刺激を受けて、
一人ひとりの行動が変われば、
チームとして強くなることができるはずです。

私も、今すごく刺激を受けています。

昨年の今頃…

これから始まる社会人としての生活や
管理栄養士としての仕事について感じていたことを、改めて思い直してみました。

初心忘るべからず

人は、
最初は頑張っていても、慣れてきてしまうと、
何かと疎かにしがちです。

ふとした時にこと言葉を思い出し、
気持ちを新たにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?