見出し画像

iPadで250本以上動画編集してきた私が思うメリット・デメリット♡

\YouTubeでもお話ししています♡/

こんにちは、
iPadクリエイターみなみななこです♡

iPadで動画編集してみたいけど、実際どうなの?
そんな風に思われてる方も多いと思います^^

そこで今日は、
iPadで250本以上動画を作ってきた
私が思うメリット・デメリットをシェアします♡

✔️iPadで動画編集してみたい!
✔️YouTubeをはじめてみたい!
✔️SNSに動画を投稿したい!

そんな方はぜひ最後までお付き合いください♡

周辺環境♡

私はYouTubeチャンネルを4年ぐらい続けています!
そしてその動画を全てiPadを使って編集してアップしてきました♡

また、自分のチャンネル以外にも
クライアントワークとして
他の方のYouTubeも編集しています^^


そんな私が今使っているiPadは
iPad iPad Pro 2022年モデル
(第6世代)12.9インチ。

キーボードは、
Appleのマジックキーボードを使っています!
ちなみに上記を使う前は、
iPad Pro2018年モデル
(11インチ)
を使っていました!

アプリに関しては基本的に
Lumafusion(ルマフュージョン)というアプリ
を使って動画編集をしています!


こちらは有料で買い切りになるんですけれども
細かい編集もできますし、
iPadで動画編集するなら
「これ!!」って言われてるぐらい
人気のアプリです♡

他にはサブ的に
VLLOやCupCutを使いながら
今まで編集をしてきました!

そんな私の前提を踏まえた上で、
私が思うメリットとデメリット
についてお話ししていきたいと思います♡

メリット1:直感的で操作が簡単

iPadはタッチ操作ができるので
直感的にスマートフォンを
触るみたいに編集することができます!

感覚的に触って移動させたりとか
長さを調整したりだったりとかができるので
私みたいに数字が苦手でどっちかというと
感覚派という方にもすごくおすすめです♡

そしてスマホに比べると
画面が大きいので編集しやすく
体への負担の心配も少なくて済むかなと思います!

パソコンと比べると、
パソコンよりかは機能が少ない分
すごくシンプルで使いやすいです!

少ないと言っても
YouTube動画を作るには
充分な機能が備わっているので

初心者の方だったり、
これから始めてみたいけど
今後どうなるか分からない

という方にはすごくおすすめです♡

メリット2:他のアプリとの連携がしやすい

iPadにはいろんな
クリエイティブたくさん入っています!
それらと併用することで
表現の幅がグーーんと広がります♡

例えば私はイラストも書くので
イラストだったり、
イラスト動かすアニメーションを作って
動画の中に載せて自分を表現したりしています♡


こうやって自分の持ってる
色んな魅力や才能を使って
オリジナリティ溢れる動画を作れるので、
ファンを作って発信したい
そんな方にもおすすめです♡

アプリの行き来も簡単ですよ!

メリット3:初期投資が少なくて済む(Apple比較)

パソコンで動画編集をしようと思うと
それなりにスペックのある
高級なパソコンを用意する必要があります!

さらに、
アプリ自体もサブスクで
有料のものだったりもするので
維持費が高くなります。


これから始めようと思っている時に、
本当にどれぐらい動画編集できるか
分からないと思っている方だったり
続くかわからないっていう方にとっては
上記の買い物は結構リスクが高いですよね!

新型iPadでましたね♡


今やiPadも円安の影響もあって
高くはなっているのですが…
アプリは有料の買い切りがほとんどで、
数千円で買えます♡


そしてアプリ自体がそんなに重たくないので
iPad Proじゃなきゃダメ!ってこともなく、
iPad Airでもminiでも編集している方もいます^^

デメリットについて

ものすごくクリエイティブなことをしたい方は
ちょっとiPadでの動画編集じゃあ
物足りないと感じるかも
しれないなという風に思います!

例えば
エフェクトを自分で自由に作りたい方
・8Kの動画とかを編集したい方
・動画編集を専門に仕事していきたい方
・動画編集で就職したいみたいな方

上記に当てはまるような方は、
スペックの面やアプリの種類で、
PCの方がいいかなっと思います♡

まとめ:iPad動画編集に向いている人

iPadで動画編集のに向いている方は、
専門で毎日何時間も動画編集をやらないけれども、

・自分の好きなことを発信したい
・クリエイティブなことに少しでも関わりたいと思っている方
・最初にどうなるかわからないから試しでやってみたい方

かなっと思います♡


私はiPadで動画編集を始めたことによって、
本当に世界が広がったんですよね!

iPadだったから、
こうやって今まで続けて
作っていくことができましたし
iPadで動画を作れるので
コンテンツ販売も講座も作れた!

それによって好きなことが仕事になったり
自分を知ってもらえる機会が増えたので
本当にやって良かったなという風に思っています♡

またYouTube を発信するのは編集だけじゃなくて
撮影したり、台本考えたり、喋ったりすることで

文章を考える力だったり
話す力っていうのが
すごく苦手なところから
だいぶ慣れてきたかなという風に思うので
すごく勉強にもなるのでおすすめです^^

ぜひね YouTube 発信してみたいと思っている方は
iPadおすすめですので試してみてくださいね♡

┼───────────────────────┼
  🔰2つのiPadオンラインスクールを運営中♡
┼───────────────────────┼

⬇️動画・イラスト・デザイン複合的に学べる2ヶ月スクール

画像をタップするとリンク先に飛びます♡


⬇️デジタルイラストを学べる2週間のスクール

画像をタップするとリンク先に飛びます♡

⬇️どっちのスクールがいいの?迷った方は
以下の記事をご参考にしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?