見出し画像

私の人生を良くしようと思う

Wellbeingってなんだろう?って考えてみました。



9月24日、25日で東京ミッドタウンで開催されているWellbeing labというイベントにヨガ講師として登壇させていただいています。


https://forbesjapan.com/feat/wellbeinglab/https://forbesjapan.com/feat/wellbeinglab/



病気とか身体がちょっと弱っているとかじゃなくて身体が健康的で心も満たされていて、人間関係(社会的)も良好です!っていう状態が健康ですよねっていうのがWellbeingなのです。


Wellbeingってもしかしたら
自分に対して思いやりのある選択をすることからスタートなんじゃないかな



ちゃんと寝ようとかちゃんと食べようとか運動しようとかって誰かに管理される人ってほとんど少なくて、自分で選んでいますよね。

心を満たすためにはきっと自分のことをいろんな角度から知っていた方が良いし、自分のこと責めたりとか怒ったりとかじゃ満たされないし。

人間関係だって、自分に対しての扱いが誰かに対しての扱いだと思っている。


自己肯定感でいうところの自尊心や自己決定感が大切。


自分の人生は自分のもの、自分で選んで自分で動かしている感!!!!

これがWellbeingには必要なんじゃないかなぁと感じました。


自分自身を満たす一つの方法としてヨガを取り入れてくれている方々と今日お会いできて、本当に心が喜んでた。ありがとうございました。心からの感謝です。


人生の中の貴重な一時間を使って、【自分で選択して】きてくれて。真っ直ぐ前を見て話を聞いてくださり一緒に動いてくれました。


どうかそれを当たり前なことだと思わずに自分にはなまるを100個あげてほしいです。


「自分の人生を良くしようって思っている」
こんなことなかなか言わないだろうけど、こういうことなんだと思う。
そう思って選択しているんだって自覚すること。


自分は自分のことを大切にしたかったんだなって気づくことが
自尊心を育むことにつながっているし
自己肯定感も沸々と湧いてくるのだと思う。



誰かに健康や豊かさにつながるお手伝いがヨガでできていることが
本当に嬉しいなーーーーーと心が豊かになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?