見出し画像

軽さが苦手。そんなとこがある。

わたしって大して几帳面でも真面目でもないしテキトーなところも沢山あるのですが、たまに「軽さが苦手だな」って感じることがあります。

その「軽さ」が何を差すのかは色々なのですが、要は考えすぎてしまうのと同じような事だと思います。すでに記事書いてましたが(笑)↓

仕事もそう。すごく負担が大きくて腰も痛めてしまって結婚したてで家事も要領よくできなくてすごく辛かった時期がありました。

今は仕事の時間を減らしてもらったのですが、その時も、「今までの半分も、動けてなくて申し訳ない」気持ちと、なかなかモチベーションが上がらなくてどうしたらいいのか分からない気持ちと色々だった。

「やるからにはちゃんとやる」「100パーセントでやれない、やる気がない状態なら辞めます」

そんなことを上司にも話したっけな…

もっと程よい距離で仕事と向き合った方がいいって、上司にも言われた。

でもそれが苦手なんだと思います。

人との距離感を掴むのも下手くそで。弱ってる人とか見ると「大丈夫?何かあったら言ってね」みたいなテンションになるんだけど、数日後当人はケロッとしてたりね…

他にも「とりあえずやってみる」とかも苦手でちゃんと細部まで考えて考えて動きたかったりする。(たまに吹っ切れて投げやりになるけど)何かを学ぶ時も、どんどん深い所まで興味がわいてしまって「そこまで考えるな」って言われたこともあるし。

「職場の人とのLINEは絵文字使いにくい」とか「仕事の関係は仕事の関係って割り切りたい」とか「結婚するまでは相手の実家には泊まれない」とか、(なんか方向性ちがう!?)

あれか、私が堅すぎるのよね。あと白黒思考とかそういうとこにも繋がってくる訳なのですが…

とにかくこう、なんでも深ーく考えすぎるし全ておおごとになってしまう。

HSPの人とか恐らく同じような方が多いと思います。

でもやっぱりさ、このせわしない世の中、スピーディさが求められる世の中、「深さ」にこだわる人が居てもいいと思うのです。というかもうこれからは逆にその方がいいってなるんじゃないかしら。

今まで忙しくて見逃してた本質に多くの人が気付くようになればいいな。

もちろん、そこがマイナスに働くのであれば、(白黒思考とか)もう少しライトに物事と向き合えるようにならなきゃいけないかもですが、基本的にじっくりふかーく、ゆっくりは悪いことだとは思いません。

わたし自身は良くない方向に向かってる気がしますが…(笑)

ゆるゆる生きていこうと思う。

と、そんな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?