見出し画像

ベースメイク&スキンケア

私はベースメイクはほとんどしない。コロナになる前は粉ファンデーションを時々使っていたが、マスクをするようになってから鼻の毛穴落ちがかなりひどい状態になりやめた。

昨年の夏はビオレの日焼け止めジェル+ベビーパウダーでしのいでいた。

最近は日焼け止め効果のある下地を塗ってる。ベビーパウダーは冬〜花粉までの季節は乾燥するのでつけない。

このベビーパウダー、何となく去年買ったつもりでいたが、一昨年かもしれないと写真撮って思った。


真っ白でモダンなデザイン


ではなく元はこんなにくっきりロゴ


ブルーの放射状の模様が綺麗


ものすごく使用した感がある。

このベビーパウダーはマルエドラッグで、いかにも肌にも財布にも優しいフェイスパウダーでござい、という感じで売ってたので買った。

しかし、何かの記事でベビーパウダーはもともと赤ちゃんの肌の湿気取りに最適化されてるから、フェイスパウダー代わりにすると必要な水分まで奪ってゆくので乾燥肌になるという説明を見た。

確かにこれはたくとサラサラになって良き、と思っていたのだが、インナードライ気味の私の肌には良くないのかもしれない。

次のフェイスパウダーの候補は、私の愛用コスメブランドの全国地域婦人団体連絡協議会から名前を取ったちふれのやつにしようと思ってる。

ちなみに私の近くのマルエドラッグはちふれのコスメコーナーがあんまり充実していない。リップ系は全部置いてあるけど、シェーディングとかなかった。

キャンメイクもセザンヌもない。
ケイトは私にとってはハイブラなので困っている。リップモンスターは一色だけ買ってお気に入りになってるけど。

私のベースメイク事情はこんな感じだ。
ベースメイクあんまりやらない人はスキンケアめっちゃこだわる人が多いと思う。
私も私なりに頑張っているけど、財布の中身と遺伝子が悪いので、効果はあんまり出ていない気がする。

効果あるかわからないけど、やるとテンションあがる私のスキンケアもついでに書いておこう。

まず使用する洗顔料は牛乳石鹸と、貰い物のもうすぐ終わるロクシタンの石鹸。この2つで顔と体を洗う。デリケートゾーンは薬用石鹸ミューズ。おっと、スキンケアから逸れだぞ。顔に戻る。

一ヶ月前の私は顔を洗ったあと美白系のオールインワンか美容液のみのどちらかで終わらす。

が、しかし!!!
最近の私はこれ↓

を手に入れたので、
手作り化粧水+美容オイルを毎晩使ってる。

まず何を買ったのかって?
そりゃーもちろんローズ・アブソリュート5%配合のホホバオイルとスイートアーモンドオイルですよ。ローズ・アブソリュートはアロマを趣味とするものにとっては、ダイヤモンドのようなものでしてね。いい香り♪買っちゃお♪ができないくらい、値の張るシロモノなのです。ローズ・オットーなんてとんでもない。病弱な令嬢か、儲かってるアロマテラピスト以外無理っすよ。

原液は高い。しかしローズ・アブソリュートは香りの濃度がすげーので、たった5%でもじゅうぶん香る。30ml入って2000円ちょい。うっはー2000円ちょいでバラの香り、本物の柔らかなバラの香り。もうハッピー。でもこの希釈剤のホホバオイルがエタノールには溶けねーし、アロマポットで炊くにはちょい香り弱くて広がらないし、というかホホバオイルが香りをガードしすぎてるというか、仕方がないので化粧水にしたら、こりゃまあたまげたもんでさ、肌引き締め効果のあるサイプレス精油も一緒にエタノールに混ぜて、で、エタノールにホホバオイル全然溶けねーなハハと思いながらもういいや、と水ばっしゃー、んで香水瓶に入れてシュシュとしたらもういい香り。いい香り。天国ってきっとこんな香りに包まれてるのねって感じのいい香り。こりゃ肌になんの効果なくても私のテンションが上がって、内側からせりあがる私の精神の力によって、きっと肌の新陳代謝もね、活性化するぜいきっと。

というような感じで。ここ一ヶ月手作り化粧水にお世話になっています。

そして美容オイル?なのかわからないけど、とにかく肌をしっとりすべすべにしてくれるアーモンドオイルに、これまたアリャアレソレソレ・ローズインホホバオイルのやつを混ぜて、こっちには肌を柔らかくする効果のあるローズゼラニウム精油入れて、もうローズローズローズローズ、私の前世は薔薇だったのかい?のやつをほんのちょっと肌の乾燥しがちなところに塗れば、もう完璧。夜のスキンケアはこんな感じです。

朝はオイル焼けが怖いのと時間ないので、牛乳石鹸で顔洗って、絶対石鹸残したくないマンなのでナンカイも何回も顔をすすぎ、タオルでぱぱっとふいて、KOSEの美白オールインワンのやつで済ませて終わり。

皆さんも面白美容エピソードあったら、コメントください。たくさんきたら、まとめて記事にします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?