見出し画像

手作り化粧水のレシピ

タイトルの通りのものです。
まずはレシピ

薔薇香る化粧水のレシピ

材料

  • ローズ・アブソリュートが5%入ったホホバオイル15滴(ローズの精油がお手元にあるなら、それが一番。ローズの精油をいれるのならば、下記の量ではなく1滴とかにしてください)

  • お好みの精油2滴(今回はフランキンセンス)

  • 無水エタノール 3ml

  • 水道水(精製水とかフローラルウォーターがあればそれで)30ml

  • アルコールで溶けない容器

作り方

  1. 無水エタノールを香水瓶(アルコールで溶けない容器)に入れる

  2. ローズインホホバオイルと精油を入れる

  3. 1時間くらい置く

  4. 水を入れて完成

このレシピでつくると、ホホバオイルが完全にはエタノールに解けないので、使うときはよく振ってから使うことをおすすめします。

バタークリームっぽい

前はサイプレス、今回はフランキンセンスを使用したのですが、今回のフランキンセンスは香りが強く、使用した直後には乳香という名前にぴったりな、なんか木ベラについたミルクのような香りがします。そしてそのあとうっすらとローズの香り。

香水瓶にいれてあるので、十回プッシュすると顔がビチョビチョになります。大体一ヶ月くらいは持ちますが、私はずぼらなので、化粧品の消費量が遅いです。皆さんはもっと早く使いきれるかなと思います。

エタノール使用しているので、静菌作用はありますが、殺菌作用はないので、早目に使い切れるならそのほうが良いと思います。

これだけだと普通〜乾燥肌の人には向かないとおもうので、クリームやら油やらを塗ってください。私はローズインホホバオイルとスイートアーモンドオイル混ぜたやつを少しだけ塗ってます。

あとエタノール使用しているので、アルコールアレルギーの方は辞めといたほうが良いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?