見出し画像

過去最高に反響の多かった簡単な便通改善法!

ぽっこりお腹が気になる、薬がないと便通が悪い…etc、なかなか他人には言えないけど悩んでいる女性が多い便秘! 今回は簡単に改善する方法をご紹介します^^

こんにちは、ダイエットブロガーのななこです。
数ある記事の中からご覧くださり、ありがとうございます♩


note投稿、+SNSを再開し早1ヶ月、読者様からご質問や感想も届くようになりました。本当にありがとうございます!

私自身が産後太りと、栄養不足による体調不調、情緒不安定さに相当悩まされたので…、少しでも忙しい産後ママのお役に立てればと思っています。

本職は別にあるし、休日は息子のための日と決めているので、note投稿頻度
は週1が限界な現状ですが…精一杯がんばりますので引き続き応援いただけますと幸いです。


さて! 前置きが長くなってしまいましたが、私が過去ダイエットコーチとして発信していた際に「効果を感じた♩」と、もっとも反響いただいた方法があります。

それは、ズバリ朝白湯!!

今回は白湯の効果と、お客様からいただいた感想をご紹介しちゃいますね。

この記事を読むことで、あなたは・・・
・ダイエットと便秘には深い関わりがあることが分かります。
・なぜダイエットにより便秘が起きるのか分かります。
・便秘に白湯が効く仕組みが分かります。
・便秘薬なしでもお通じ改善につながる方法が分かります。


・便秘とダイエットの関係は?

「便秘だと痩せにくい」「ダイエットをしていると便秘になりやすい」など、便秘とダイエットは深い関わりがあるのです。

便秘になると腸内環境が悪くなり、体に入れたい栄養素が入りにくくなってしまうそうです。腸内環境が悪いと、新陳代謝が低下し、脂質や老廃物を溜め込む(=脂肪がつき太る)だけでなく、血行不良やむくみの原因にもなるので、より痩せにくさを感じると思います。

また、ダイエットにより極端に食事量を減らしたり、置き換え品に頼ると便の量が減ります。量が減る分、排便までに時間がかかり、その間に水分が減っていき便が硬くなるということもあります。


つまり、すぐに痩せたいからと食事を減らすと、便秘がちな体になっていき、便秘が続くと腸内環境が悪くなり、不要物を溜め込み、痩せない体を作ってしまうのです。

洗濯機のお水も洗剤で汚れを落とした汚水は排出し、新しくキレイなお水ですすぎ洗いをしますよね。いつまでも汚水で洗っていては白くなるものも汚れたままです。

あなたの体内でも同様なことが起きていると想像してみてください。いつまで汚れを溜め込みたいんですか? 体内循環を良くして体に不要なものは排出できる力を強化したくはないですか?


・なぜ便秘に白湯が効くの?

白湯とは、何も入れていない湯をぬるく冷ましたもの。つまり、ぬるいお湯です。なぜ、ただの ぬるいお湯が便秘に効くのか不思議ですよね。

白湯を飲むと、体が温まり腸の動きが活発になるため、排便を促進する効果があるのだそうです。

私の過去のお客様やブログ読者様からも

「白湯を飲むようになってからお通じや、むくみが改善しました♩」
「飲物を白湯に変えただけで体重が減りました♡」
「今まで便秘薬を飲んでいたけど、いらなくなってビックリしてます!」

などと喜びの声が過去一で届きました^^


便秘に悩まれている方は、ぜひ試してみてくださいね♩


・飲み方、タイミングは?

アーユルヴェーダという生命科学的には、お鍋などで火をつかい沸騰させた後に冷まして飲むと火や風のパワーが体内に取り込まれるので、必ず火で温めよう、と雑誌で見たのを覚えています。

スピリチュアル的なことがお好きな方や、お時間に余裕のある方は、ぜひ毎回、火で沸騰させるところからお作りいただければと思います。


しかし、私のような面倒くさがりやズボラさんでしたら、湯沸かし器やウォータースタンドをぜひご利用ください。
私はコスモウォーターさんのスタンドで、手軽にお湯と水を入れ、ぬるま湯を作っています(笑)

飲むタイミングとしては朝一にコップ1杯がオススメです!

起きたばかりの体内は、まだダラダラモードだし冷えている場合が多いです。そこで白湯を飲むと、体が温まり、一気に活動モードにシフトチェンジしてくれます。

代謝アップの促進、便通促進になるので、朝一白湯は明日から始めてみていただけると嬉しいです♩


私も白湯の効果を知ってから、朝一白湯を3ヶ月続けてみたところ、-3kg落ちました!

<Before>
<After>

表情や角度の違いでは?という疑いもありますが(笑)
ちょっとスッキリしたのではないでしょうか♩

まぁ、写真はともかく3ヶ月で3kg落ちたのは事実なので、ぜひ朝一白湯だけでも試してみてください^^ 


その他の飲むタイミングとしては
・食事と一緒に
・散歩や運動のあとに
・お風呂の前後に
・就寝前に

なども、いいと思います。白湯では熱いと感じる場合は常温水や冷たい水でもOKです。

ただ、体を冷やすと代謝が悪くなり痩せにくくなるので、あまりお水で体を冷やしすぎないようにだけ気をつけてくださいね。


今回の便秘改善法はいかがでしたでしょうか?
あなたが「やろう!」とさえ思えば、明日からすぐに試せる方法だと思います。

ぜひ取り入れてみてくださいね。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

あなたが変わるキッカケになりましたらサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、最新ダイエット情報の入手、心理学の勉強や、クリエイター活動費として読者様に還元できるよう大事に使わせていただきます。