見出し画像

旅先での出会いに驚愕!ナント彼は…

不思議な偶然の出会いは、私だけかもしれないレア体験。私にとってはレアではなく、よくあることだけど。

あれは勤め始めて2年目の夏。大学のサークル仲間の女子3人で、尾瀬にハイキングに行った時のこと。夜行バスで早朝到着し、水芭蕉はもう咲いていない畦道をひたすら歩き、なまった体をひきずりつつ何とか山小屋にたどり着いた。

初めての山小屋宿泊体験を満喫!夜は夏にお決まりの怖い話(あそこに幽霊が出るらしい等々)をする他の宿泊客たちの話で盛り上がった。
 
山小屋で1泊し帰る日の朝、3人でバス停へ向かおうとしていた時、山小屋のおかみさんから声をかけられた。「この子も同じ鳩待峠に向かうから、一緒に行ったら?」
 
年下風のがっちりした体型の青年と、歩きながら何とはなしに身の上話。

私:「どこから来たの?」         彼:【●●市】
私(エッ、私と同じだ、何か繋がりがあるかな?)

「えっ、高校は?」              【●●高校】
(え~私と同じだ!でも会ったことないよね)

「何年生まれ?」               【昭和●●年】
(私より三つ下の学年だね。だから知ってるわけないか。)

「何部だったの?」              【体育会系 ●●●部】

(えっ!!私と同じ部の後輩だけど知らない~)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「そういえば、5年前(大学1年時)、後輩に頼まれて夏合宿の指導に行ったなぁ。合宿参加してた?」

【参加してました!】

(ナント彼とは5年前に出会っていたのだ!!)


3学年違うから、学生生活は共に過ごしていないけど、まぎれもなく
部活の後輩。それが尾瀬という旅先で出会うとは何たる偶然。
 
しかも、自宅に帰って昔のアルバムを開いたら、まだ体が小さく痩せてた 

高校1年の彼が写る、集合写真があった。


今年に入り昔の手紙を見返していたら、尾瀬での写真を送った

お礼の手紙が、数十年たっても残っていた。


彼はパイロットになる夢を追う学生で、自宅を遠く離れて頑張っていた。 夢は叶ったのかな?その後の消息は知らず…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 


今年の年明け高校時代の友人が亡くなり、当時のことを思い出したくなって、数十年ぶりに昔の手紙や日記をひも解いた。
見られることもなく捨てられるはずだった断捨離の対象物
 
すると、懐かしくて甘酸っぱい、数えきれない思い出がよみがえり…
人間は忘却する生き物なのだと実感し、出会えた宝物たちに感謝した。
思い出させてくれてありがとう、と。文字の威力はスゴイ。

自分の書いた文字が、あの頃に連れ戻してくれる。

今の私の心に、友人達や数々の学校行事や、好きだった人との思い出など
高校2年からの私の魂が宿って消えず、もうすぐ1年になる。
 
人と人との不思議な繋がり、出会っていても縁に気づかない人は多いかもしれない。

私には不思議なアンテナが立っていて、人とのご縁をキャッチしてしまう。               ~***ご縁に気づいて話しかけると、暖かな時間が流れる***~

気付かせてくれてありがとう。SIX SENCEの次の、七つ目のアンテナ

 

#私だけかもしれないレア体験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?