見出し画像

牧野記念庭園で頂いた種を育てたら「矢車草?あなた誰?」と大慌てした話

去年3月お彼岸のお墓参りで、いとこたちと朝ドラ「らんまん」開始の話になり、祖母が牧野富太郎博士の親戚らしいと聞かされた。

4月から朝ドラを初視聴、博士に関する本を読み、高知県立牧野植物園にも行き、親族の戸籍調べを行ってもみた。

ひいおばあちゃんの兄が昭和初期高知市内のある高校の校長先生だったことがわかり、その兄一家が住んでいた高知城近くの町を散策したが、それ以上のことは分からなかった。それを知るおじも90代半ばで詳細は知らず。

それでも、高知には愛着がわき、高知ツアーから帰ってもらんまんや高知に関するテレビ番組があると視聴。
牧野富太郎博士愛、高知愛でときめき、お花愛も芽生えていた。


1.我が家の『牧野ベランダ庭園』での疑惑 

  葉っぱの形が去年と違う!


昨年春牧野記念庭園で頂いた、矢車草の種残り半分を、昨年秋に植えた。
ベランダで毎朝水をやり、今年の春の開花を思って大事に育ててきた。

頂いた矢車草の種のパッケージ

昨年夏の開花時と違い、緑はグングン成長し、朝の日課、水やりの度「今度はらんまんに花開くぞ!」と嬉しく感じていた。

しか~し、3月初め位になってやっと、何だかおかしい!と気づき始めた。ちがうのだ、去年の葉っぱと形が……

  大事に育ててきたあなた達は、何者???


今まで気が付かない私も私だが…


去年の夏に咲いた矢車草(ちょっと元気がない)と、シュッとした細長い葉っぱ
夏の暑さのせいかな???


壽恵子役の浜辺美波ちゃんを連想させた矢車草。可愛いい!


しか~し、今年ベランダで勢いよく育っている葉っぱは、前育てたのと葉っぱの形が違う!ギザギザではないか!

今年3月初めの矢車草は、えっ???葉っぱがタンポポみたいにギザギザだ!


ベランダ前には家庭菜園をやっている別宅の大きな庭があり、以前にもそこから飛んできた(と思われる)種で知らない花が咲いたことがあった。

あなた達は、揃ってそこからやって来たの?


2.  昔の記事を読み返してみたら…

  葉っぱを間引きした、と書いてあった。

そうだ!割と早い段階で初めの葉を何枚も引き抜いた。
3月後半、慌てて下の方のギザギザの葉っぱをたくさん引っこ抜いてみた。

もう誰でもいいから、頼む~、何かお花を咲かせてちょうだい!と、
それからの朝の水まき時は、願いを込めた。

ネットで『矢車草の育て方、矢車草の葉っぱ』と調べても、途中経過の葉っぱが載っているものは見あたらなかった。

園芸初心者のため、草花を育てる詳しい知識はほとんどない。
ただ、葉を間引けば、横に広がるのではなく、縦に伸びていくのでは?
という思いに至り、その無謀な対策?にすべてを託すしかなかった。



3.その後の成長を見守って約1か月


やった~!葉っぱがシュッとしてきた。
見覚えのある葉っぱだ。

あなた達は、やっぱり牧野記念庭園ゆかりの『矢車草』らしい。ホッ…
根腐れさせたか、芽が出なかったのか、と心配していたよ。

そうそう、こんな感じだった。


そして、一番育ちのいいこの子は、

お花のつぼみがいくつも見え始めて。ピンクのお花が咲きそうだわ♬

また、ピンクの寿恵ちゃんに会える!!!💓
爛漫に咲いたらまた、写真を撮ってあげるね。


おまけ 高知県立牧野植物園の植物

高知出身の大富豪、岩崎弥太郎が高く買い取ってくれたノジギク
残念ながら、時期ではない『バイカオウレン』は咲いていなかったけど、プレートのみ撮影
日本人が初めて学名・和名を命名し、学会誌に新種として発表した『ヤマトグサ』


は~やく咲け咲け、桜の次に。




#おうち時間を工夫で楽しく

#朝のルーティーン


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?