見出し画像

旦那さんにイライラするときは、自分の愛し方見直し期、説。

わたし。自分を愛するって、

『家事は気が向いたときだけ。』
『旦那さんに頼る。』
『子供を預けて、お茶する。』

とか、そういうことをすることやと思ってた。

それでもなんか行き詰まり感を
ここ最近感じててて。

どんどん、旦那さんの存在がおっきくなって、わたしが小さくなっていく感覚。

で。あ、だめだ、と思って、一回旦那はんを意識の外にポイっとした。

それから、しばらくしてなんとなくわかったこと。

自分を愛するって、
そういう定型文的なことではないよなぁってこと。

『これを、する。』みたいなことではない気がして。

*****

ちょっと細かい話になるけど。

わたしの場合、旦那さんが、情熱的に仕事の話をする時が結構あって。修造みたいな。笑
で、ちょっと愚痴っぽい時もある。

でね。

わたし愚痴きくと、
めちゃくちゃ苦しくなるねん…………。笑

でも、

『ちゃんと聞かないと』
『いつも聞かないと』

と、思ってて。

『話を聞きたくないわたし』に気づかんかってね。

というか、旦那さんの話聴きたくないって、なんてひどいやつ!と思ってたんよ。

でも、今回、すごくナチュラルに
『あー、聴きたくないんやなぁ』
って気持ちを受け止められて。

『話聞いてたら苦しくなる!Σ( ̄□ ̄;)』

って言うた!

ら、シュークリーム買ってきてくれた………。笑

****

小さな小さな違和感。
小さな小さな声。

そんなものを、拾い上げて、
必要あらば、行動に移す。

そして、そもそも、
そういう小さな声が、自分の中にあることを、
ゆるして、許して、緩して、いく。

そういうことが自分を愛するって、ことなんじゃないかなって。

どんなえげつない気持ちがわいてきたとしても、ひたすらゆるす。

ゆるす度合いが、深く広くなればなるほど、
パートナーからも、ゆるされる、ような気がする。

そして、今回は思わぬ副産物も。

『きゃ❤️旦那はん、好き❤️』みたいな、キャピキャピした気持ちが芽生えてきたんよ、ナゼか。笑

いや、今までもそら旦那さん面白いなぁ、頼れるなぁとかは、あったけど。

『きゃっ❤️』みたいなんは、あんまりなかってんけど………。笑

こういう気持ちって、ナマモノみたいな感じやから。

多分ゆるんだから、出てきたんやろなぁとか思って。

面白いね。笑

だから、旦那さんにイライラしちゃうときは、自分の愛しかたを変えたり、深めたり、するタイミングなのかもしれない。

パートナーと一緒にいるのって、
自分をゆるしていくため。

なのかもしれないね。

ありがたいねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?