見出し画像

アメリカ就職は長期戦!正規留学生に知っておいてほしい5つのこと(OPT就職)

初めましてテトラです!私は、高校卒業したのちアメリカに渡米、そして今年の春に学士号を取得しました。今はOPTを利用して2社から内定を頂き、今は二つの会社でパートタイムとして働いています。

みなさん難航している通り、OPTの就職はめちゃめちゃ大変でした。ですが、私が就職活動をする中で、これをやっといたら後々楽だな、、というポイントがいくつかありますのでお伝えしたいと思います!!

そもそもOPTとは?

OPTとは、アメリカの大学を卒業した学生に与えられる一年間の労働ビザ。どこでも好きに働けるわけではなく、自分の勉強していた専攻に直接関係した職であることが条件。
何時間でも働けるが、週に20時間働くことが義務である。無職期間は最大90日まであっても良いが、その期間を過ぎると不法滞在となるので注意。(2023年現在)

エンジニアやComputer Scienceなどの方は、OPTを3年まで延長可能。(STEMOPT).詳しくは、下記のアメリカの移民局のサイトを見てみてください!

OPTの難しさ

OPTで就職をもらうのはかなり大変です。なぜなら。。
1. 自分の専攻と関係している職種でないといけないので仕事の幅が狭くなるため
2. OPTの学生は1年しか基本的に働けないので、企業から見ても採用するメリットがない

私の場合、政治学を専攻していたため、応募できる業種がかなーり限られていました。なので、毎日200個くらい仕事に応募していました。。(笑)しかも、当時の彼氏(今の婚約者)が引っ越したくないとのことで、応募できる地域もかなり限られた状態。応募しても何にも音沙汰がなく、結構、精神的に参る日が続きました。

OPTでの就職はできる!私が思うコツ

ですが、OPTでの就職は可能です!以下、私が思うコツをシェアします。

1.二つの学問を専攻する

これは必ずするべき!と言うポイントではないのですが、本気でアメリカに残って就職したいのであれば、就職先の幅が広い方がいいです。
私は政治学専攻だったのですが、選択肢がかなり狭い上に、チャレンジしてみたい仕事に応募できないと言うジレンマがかなり辛かったです。

いろんな業種にチャレンジできるのは ビジネス、またコンピューターやデータサイエンスなどの専攻と言われているのですが、個人的には自分の勉強したいものだけではなく、将来やってみたい業種も合わせて専攻を決めるのが良いと思います。

一年時から専攻を二つにすることを決めておけば、在学期間も4年ほどで卒業できます(私の大学の場合)。
アメリカでは、いつでも専攻は変えられますが、授業料のことや生活費のことも考えると、早めに将来どんな職種につきたいかを見据えてできるといいと思います。(私はこれができてなかったので後悔!)

2. 無給でも、実績を作る

アメリカは実力社会。若ければ雇ってもらえるわけではなく、経験が必要です。経験のない大卒は雇ってもらうのがめちゃくちゃ難しいと思います。
私は、大学在学中ホームレスの方にご飯を作るボランティア、またNPOや選挙期間中は地元の政治家の方のインターンとして働いていました。

上記のインターンは無給でしたが、現在働いている会社ではそこでの経験が評価されて、内定をいただけました。大学にもよると思いますが、インターシップで特定の時間働ければ、大学の単位として換算できるクラスもあります。1年、2年次から経験を積みましょう!!

3. 周りを頼りまくる

意外と難しいのがこのポイント。アメリカではコネも立派な武器!
大学のスタッフ、教授、友達に”私仕事さがしてます!!!仕事回してください!!”と言い続けるのは大事。仕事を直接紹介してもらえないにしても、どんなサイトで応募できるか、などなど就職活動のアドバイスをもらえることも。どしどしメールを送りましょう。

4. 自分を売り込む

募集をかけてない企業でも、興味があればどんどんメールを書いて送りましょう。私が今働いている内の一社は、募集のpositionがなくても私がメールを送り、一回は断られたけど3ヶ月後、有給のインターンとしてOfferを頂きました。Linkedin やHandshake,Facebookなども小まめにチェックしましょう。

自分はあなたの会社で働きたいけど、これからOpening position はあるか?無給でもいいから、インターンさせてくれないか、なぜ興味があるのか、自分の経歴などなど書いてトライしてみましょう。

5. OPTのビザについて知っておく、説明できるようにする

OPTはあまり認知されてないVISAです。OPTがどんなVISAで、企業にとってどんなメリットがあるのか説明できる様になりましょう。例えば、OPTは、企業はお金を払う必要がなくて、面倒なPaper Workもない。など、採用してもらう上でVISAがネックにならない様にしておくと良いです。

おまけー就職には関係ないですが、、

OPTは早く応募する!!

当たり前ですが、VISAと仕事、両方ないとお金をもらえません。通常、OPTは卒業前の90日から卒業後の60日間応募できます。ですが、ギリギリに応募すると、最後のセメスターのテスト期間に泣くことになります。(体験談)。OPTのVISAは、学校の説明会に行って、写真撮って、応募して。。と難しいわけではないですが、時間がかかります。なので卒業前の90日前に応募することを強くお勧めします!
また忙しい時期にはビザの発給が遅れるので早め早めに応募しましょう!

いかがでしたか?以上が私が思うOPT就職のコツです。アメリカでの就職は長期戦。辛くて大変な道のりですが、みなさんがスムーズに就職できます様に!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?