見出し画像

アメリカなな記#0 出発ロビーから。


「JAL10xx便、東京行きのお客様は、ただいまから○番ゲートへ…...」

案内のアナウンスが響き、僕はチケットを握り締め、ゲートに向かう。


その12時間前──。


2018年7月24日、夜。いよいよ明日、アメリカに向けて飛ぶ。

ワクワクで寝られたもんじゃない。でも寝ないと飛行機で酔うのは確実。

この留学に向けて色々と手続きをすませ、新しいカメラも買った。パッキングもなんとか終わらせた。キャリーケースにワクワクを押し込んで目を閉じた。


実は2014年に、僕は初めてアメリカに行った。でも、それは2週間の観光。アメリカを知るのには あまりに短い期間だった。


しかし今回は違う。2018年は、約1ヶ月半のホームステイ滞在。

本当は3ヶ月以上滞在して現地の学校も見てみたいけど、自分の夏休みの課題もあるし、帰国したらテストも体育祭もある。仕方ない。アメリカに行くという経験だけでも、ありがたいことなんだ。

空港に向かう道中、そんなことを考えていた。※編集注:本当は緊張して朝食少なめだったから お腹すいたなって考えry


手荷物検査場前で家族で記念写真を撮り、別れる。ちなみに検査場では一切引っかからなかった。何度もチェックした甲斐があったな。

搭乗ゲートとお土産店とベンチが並ぶ場所に着くと、一気に実感が湧いてきた。

夏休みも始まった直後ということもあり、家族連れや観光客の姿が多かった。空港の、この空気は好きだ。観光先へ、あるいは故郷へ。乗客それぞれの目的地へのチケットを持って出発を待つ。このなんとも言えない高揚感。

「羽田空港行きXX便にご搭乗のお客様は○番ゲートへ…...」

案内のアナウンスが響き、僕はゲートに向かった。


次回予告

〜♪〜
ついに地元を離れ、羽田に着くななき。
だがそれは全ての始まりに過ぎなかった
ビーフ オア チキン?
ななきは、初めて英語で道を尋ねる。
次回、『見知らぬ、米国』

スクリーンショット 2021-06-18 11.38.56

この次も、サービス、サービスゥ!


※編集注:
上記次回予告にミスがありました。
『見知らぬ、米国』ではなく、正しくは、
「アメリカなな記#1 太平洋を渡る」です。


当時の書き溜めた日記から公開できそうな部分をつづります。

随時更新予定。お楽しみ?に。

出典:アメリカなな記(2018)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?