見出し画像

動かず一瞬でリフレッシュする方法

「あ~もう1ミリも動けねぇ~」って時ありませんか?

私はしょっちゅうです(笑)

別に肉体労働しまくって疲労困憊ってわけじゃないのに、なぜか体が動かないんです。

朝起きてベッドから這い出せないとか、
メンタルが落ちていて動きたくないとか、
何もやる気が起きないとか、

たぶん自律神経の乱れが原因だと思うのですが、ずっと対策に困っていました。
ところが最近、ある方法を試してみたところ、一瞬でリフレッシュできるようになりました。

それは、「目一杯、息を吸い込むこと」です。

びっくりするくらい簡単ですよね。

一応やり方を書き出してみます。

  1.  まず鼻からゆっくり息を吸い込みます。

  2.  最初にお腹を思いっきり膨らませ、次は胸の部分を膨らませます。
    ※ 肋骨がメキメキと広がるイメージで

  3.  限界まで吸ったら、一秒息を止めて、もう一息吸い込みます。
    ※ 圧縮されれた空気が喉の一番上まで溜まっているイメージ

  4.  そして限界まで息を止めます。(できれば10秒くらいキープ)

  5.  限界に達したら、ゆっくり鼻から息を吐き出します。

  6. (息を完全に吐ききって、さらに限界まで呼吸を止めるとなお効果的です)

以上。
これを気分によって数回繰り返します。
簡単ですよね。

一回でもやると、脳の隅々まで酸素が行き渡った感じがして、ものすごくスッキリします。
ただの深呼吸より、10倍は効果がある感じ。

個人の経験談なので、科学的な根拠はありませんが、たぶん交感神経が刺激されるからじゃないかと思っています。

呼吸は唯一、自分の意識で自律神経(交感神経・副交感神経)を操る事ができる方法らしいので。

万人に効果があるかはわかりませんが、極めて簡単にできるので、ぜひ一度試してみてください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?