見出し画像

「わたし」が「わたし」と向き合うために。

自分のことは自分が一番よくわかってる。そんなふうに思っていませんか? 実は、わたしは一週間前、自分のことでありながら、未知の領域だった、新しいわたしと対面することができました。

午後のお仕事。…今日は他の人にお任せをして、支援員さんと面談会。

あんなことやこんなこと、自分の問題、今まで何度も向き合おうとしたけど怖くて、目を背けてきたことに気づく。できてもうまくいかなくて、周りと比較して落ち込んでしまう悪い癖。

できなかったらできなかったで、それもまた自己嫌悪。どちらにしてもいいことがないわたしの心の中、覗くように『周りと比べる必要なんてないんだよ』
『あなたは、今のままで充分だよ』って教えてくださって、わたしの心の涙腺崩壊。

「あなたが変わりたいなって思えば、そうなれる環境はいくらでもあるから」。

温かい、体温や温もりのある言葉を受け取れたわたしは、今、とっても心強い。

自分のことを自分だけのチカラでわかろう、理解しよう。その姿勢は素晴らしいけど、「あぁ、もう、限界!」って思うときがいつでもくる。

それはいつ訪れるかわからなくて、ビクビクしながら、震えながら、怯えながら、暮らしていかなきゃいけないものなのかも。

わたしはずっと、「でも、」「だけど」が口癖だった。それを昨日だか今日だか、もうやめようかな、でも、とかどうせ、とか 別に、という言葉は、誰が聞いていても心地のいい言葉ではない。
それがやっと理解できてきたから、なるべく口に出す回数を減らす、ようにした。

それが、「自分と向き合う」ってことなのかな。
わからないなりに模索するしかない自分との向き合い方。
わたしがキライなわたしも、わたしを好きなわたしも、全部ひっくるめて「ギュッ」って抱きしめてあげられる日がくることが、わたしの今の願いです。
どうか自分を好きでいて、どうか自分をキライにならないで。わたしに対するメッセージ。
今、ここに残すね。拝啓、何年後かのわたしへ。

あなたは今、キラキラと光を放つ太陽のような存在に、なれていますか? 人を傷つけるような人になってはいませんか? 人に迷惑ばかりかけちゃダメって思い込みを持ってたわたしは、その思い込みの枠をどんどんこれから外して生きていってください。
迷惑ばかりかけちゃダメなんて、誰が決めたの? って開き直ってよし! わたしが許す(笑)
わたしがわたしで、ありのままでいられるような心地よい空間で、ずっとずっと、暮らしてね。
                                                        敬具
過去のわたしより。

#発信 #わたしの心 #迷惑かけちゃダメ
#一週間前のできごと #記録して残す
#note   #振り返りnote #スキしてみて




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?