見出し画像

自分から動くことの重要性

レクリエーションDAY☆
就労継続支援A/B型事業所。
フレンチレストランも運営しています。月曜日はレストランがお休みなので、勉強会の日になったり、レクリエーションDAYになったりします。

お楽しみ会の日には、キャスト(事業所利用者)が全力で楽しめる案をいくつか練ります。

わたしも、みんなを先導していきたいな。と思いつつも「いやいや、そんなんできるのは話が上手にできて、食い違う意見をちゃんとまとめる力があるひとがやること」と何を基準にしてるのかわからないけど、そう思った。 

自分に厳しい。のかもしれない。先日支援員さんからいただいたお言葉。「半日でこれだけの量の仕事をこなせなかった自分はダメだ」と1人反省会を開いていると、
「自分にすごく厳しいのね」と。

無意識なだけで、そうなのかもしれないと納得がいった。
事実、他人が犯した失敗なら笑って許せるのに、自分がやってしまったミスは真っ向から向き合わないと気が済まない。

そこまで自分に厳しく当たる理由はわからないけど、仮説はわかる。「他人に迷惑をかけずに」っていう思いが先立ってるんだね、きっと。

今年の目標、忘れた?
人に甘える・お願いする・頼ることを覚えよう! って。目標立てたよね。 あれは達成できたの? わからない。
でも、少し前ならできなかった小さなことは、できるようになったよ。
だから、見えないくらいに小さな一歩を重ねる,って大切だ。

       *

レクリエーションの提案者になる! って決めて
それを実行するまでに時間はかからなかった。
資料作成・見やすいように、わかりやすいように噛み砕いた言葉を使う、比喩表現や注釈を入れてみる……
あらゆる角度から「これでいいかな?」と確認作業を行う。

支援員さんにも確認作業を重ねて行っていただいて。
(お忙しいのに申し訳ございません……💦😓)

以前のわたしなら、方向性をどうするか! で身動き取れなくなってしまってたと思うけど、「走りながら考える」と意外とすんなりいくのだなぁと感じました。

失敗しながら考えるのも、誰かにお話を伺いながら作業進行していくのもアリ。型にはまってしまう必要はないなと。笑

自分で行った・自分の意思でやったことには責任がついてくる。だから。失敗しても、成功しても。どちらにしたって学びがある。

だったら、やってみて失敗なり成功なりすればいい。 
一番ダメなのは、失敗も成功もしないこと。
自分に厳しいぶん、自身から学べた日の出来事。

#自分から学ぶ #レクリエーション #営業オフの月曜日 #バリューラボフクロウ #福祉 #就労継続支援A型事業所 #就労継続支援B型事業所 #3号店  天満橋 #NSビル #就労移行支援 #谷町四丁目 #谷町2丁目  
#障がい #障がい者 #働く #ルクロドマリアージュ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?