見出し画像

主体的に生きる

先月の長男の運動会

今の社会情勢により
マスクの着用と
大声での声援は控える
という形での参観でした

最初の種目、50m走

開始早々
自分の子どもじゃなくても
私は自然と拍手していたのですが
誰も拍手すらしていない


自分のこどもの撮影に
一生懸命の様子で

子ども達頑張ってる!
自分のこどもじゃなくても
毎日一緒に勉強して遊んで
切磋琢磨してる仲間だよ!と思い
1人大きく拍手を続けていたら
徐々に拍手をする方が
増えてきました


ボール運びの競技では
何度もボールを
落としてしまう子達がいて

私は暗黙のルールを破り
「がんばれー‼︎」と
声を出して応援

周りからも声援が増え
その子達のおかげで
盛り上がりをみせました!


子ども達は見てくれてる
応援してくれてる
と思うからこそ
もっと頑張れると思う


子ども達を見に来ている
保護者は
"受け身"の立場

でも
もっと積極的に
働きかけることは出来る

【能動的受け身✨】


どんな時も

『主体的に生きる』


ことで
自分で自分の人生を
生きている実感に
繋がると思う


いつでも
どこでも
どんな時でも

生き方・在り方・考え方は

自分で選べるし
自分で決められる✨


いつでも
子どもが憧れる
大人で在りたい

そんなことを感じた
1日でした🌸


子どもにママの働く姿を
見せられる
ママのための在宅ワーク
【ママJOB】はこちら⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?