見出し画像

やらないことを先に決めると、スムーズに行動できる。

掃除機はやらないって決めたから、あとのことがスムーズにできるようになってきた。わたしが独自に編み出した時間のお話、開幕〜👏

朝早起きをして、家事の半分を手伝ってから家を出る。

出勤するまでの時間はゆっくり片手にカフェラテでも飲んで…と優雅に過ごしたいところだけど、そんな時間の余裕なんてあるわけもなく。
家を出る時間の、大体50分〜1時間くらい前に目覚めるわたしは、そこから猛スピードで支度を始めていく。

洗顔している間にコーヒー用のお湯をケトルで沸かして、日焼け止めまで塗り終わったらパンを食べて、ファンデーションから先は食後に、なんてふうに。

朝寒くて起きることが難しい時期じゃなくてもこのルーティーンなんだから、今は特に自分だけじゃないんだと信じたい。

まあ、とにかくそんなバタバタしまくった朝だから自分以外のことに目を向けるだなんてできたもんじゃない。

だから必然的に、家事は帰ってからの仕事になるわけだ。

親が残していったメモを前までは読んで
仕事としてこなしていたけど、
今はそれがなくても自分で何をしたらいいのかを考えてやっていく。

廊下を歩いて埃が溜まっていそうなら、
「掃除機、かけとこか」

食器類が洗い場にいたら、
「洗ってきれいにしてあげるね」、
ベランダに溜まったゴミがあって、捨ててほしそうなら「ゴミ置き場まで寒いけど行こか」とか。

好きな時間を過ごしながら、マイペースに動いている。

時間を持て余して、昼寝しちゃうこともあるけど、そんな時はnoteに戻ってきつつみんなの公開された記事を見てみたり。

一人って寂しいとか
マイナスなイメージを持ってる人が結構いるけど、誰かと言葉を話さないからこそ
自分と向き合えるのかもしれないよ。

部屋のお掃除も、
心のお掃除も

溜まっていくと足を広げるスペースがなくなってゆったりくつろげなくなっちゃうから、
面倒だけどこまめにして
自分を守ってあげたいな。

…なんて、一人暖房に暖まりながら思う夕方。

#暖房の側での独り言 #心のお掃除 #健康
#やらないことを先に決めちゃう #スムーズ
#やること先に決めると動けなくなる




この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?