見出し画像

マスクを外すと、こんなに笑顔が広がるスタッフでありたい!

ちょっと前までは外出時にマスクなんてつけなくてよくって、検温も手指の消毒もなくて、平和だった日々。それが、コロナウィルスによって全部ひっくり返された。平和な日々が一変してしまったよね。

飲食店やカラオケ、ショッピングモール、どこに行くにしてもつけなきゃいけないマスク。
マスクをしてると、全部開放的に見えていた表情が見えなくなるから、こんな問題が新たに見つかった。

    *


あるとき、外食をしに行った。
そのお店には「マスクの下は、とびきりの笑顔です!」みたいな台詞があってわたしはそれを鵜呑みにしていた。どれくらいの笑顔で接客してくれるんだろうと期待もしていた。でも、なんかおかしい。
ずっとその店員さんは仏頂面だし、オーダーを取るときもメモを取るときも、一向にこっちを見る気配がない。

「はいはい、これとこれな、わかった、じゃあ、厨房戻ってオーダー通してくるわー」ーみたいな、そこまで軽くはないけれど 面倒臭さやチャラさ、みたいなものが伺えた。

はぁ… あの張り紙は嘘だったの? わたしは騙されたの? って大袈裟ながらに思ってしまう。

だから、わたしは こういう張り紙は安易に信じないでおこうと決めたのだ。

その代わりに 自分が「マスクの上からでもお客さまに伝わるような笑顔でいよう」
自分と約束することができた。

シャイなりに目尻を下げて 口角上げて、ハキハキとした声で「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「ありがとうございます」と言えるスタッフでいたいなぁ☺️

完璧なホールスタッフになれるように
お客さまに安心と心地よい空間と 幸せな時間を過ごして貰うことと。
まずはそこから始めよう。 眠い夜にはなぜかnote更新が進むわたしの変なとこ。わたしとの時間につき合ってくれてありがとう。

#note  #ホールスタッフ #バリューラボフクロウ #福祉 #就労継続支援A型事業所 #安心安全な場所
#笑顔 #コロナ禍  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?