見出し画像

長期戦! 毎日のルーティン

福祉事業所。2月に入ってから時短営業になりました。そんな中で自分が今ぶち当たってる壁。
それは『時間内でどこまでスムーズに、かつスピーディに丁寧に、動き回れるか』。わたしは、昨年12月から始まった新たな取り組みによって支援員さんがバタバタとされている・お忙しそうにされているのを間近で見てて不安になっていきました。

「このまま倒れてしまわないだろうか」
「相当な負担がかかってるよね」
「絶対だいじょばないよね」

※だいじょばない
=大丈夫じゃないの意味。造語。

そんなんで、わたしも支援員さんのご負担を少しでも減らそうとか、わたしの動きが普段からトロいからもしかしてそれで作業が滞ってるのかも、と思い始めました。

そこまではよかったんだけど、「自分自身を我慢させて働いてた…よね、自分も」と思う。
相手が負担が軽くなったのはいいにしても、自分にそれが降り掛かってるやん? Lose-Win やで?と。

Lose-Win
自分が負担を抱えて、でも相手が負担じゃない状況

 もう、気付きました(・Д・)!


1日で、あの量の仕事を片付けるなんて、ムリです笑
もっと言ってしまえば、「しゃあないやん」!
諦め。言い聞かせの言葉。現実逃避。自分に甘い。

どうとでも捉えられてしまうため、誤解を生んでしまうと困るのですが。
決してこれは諦めとか、自分に甘い、とかいう言葉で片付けられる話ではなく。
長期戦なんです。

例えば、あなたが「本当は、(ザクッと見積もって)2年〜5年かけて進行していかないといけない超・膨大な量のプロジェクトがあって、しかもそれを一人で請け負うとしたら。1日進める量は限られてます。「1日でやってよ」なんて無理難題に決まってますよね⁇(._.)
「はぁ?何言ってんの?💢」って怒り出したくなりますよね。
それと同じ状況にあること。
やっと、理解できました。
1日で終わる仕事の方が珍しい。(いや、あるにはあるだろうけど💦)長期戦のタスクの方が、多いもんなんだ、と。


それまで「何が何でも〜!」と頑なな、強固な考えしかできなかったわたしの概念や、物事に対する考え方が。
「ほんの少し」変わりました。
1日で終わらせてやる!と初めのうちは意気込んでいても、就業時間が近づいてきたら、「明日またやればいっか!」となったり。

そのときその時に必要な考えを身につけられる練習。
でも、今日全部終わらせたかったー!とモヤモヤは消えないww
どうしようもない感情と共に生きる。
やり場のないキモチと。 

どう対処する・あるいは共存するのか。
これこそ、長期戦な気がします。
福祉事業所の長期戦も、自分のメンタルの長期戦も。
折れ線グラフのように上がったり下がったりを繰り返しながら、でいいから。

その先に広がる綺麗な心を。
その先の先に待ってる新たな発見・プロジェクトを。
見つけていけたら、これほど嬉しいことはない。
わたしは、そう思います。

   *

今のわたしのように必死にもがいて、出口の見えないトンネルにいるような、どこまで泳いでも陸が見えない海にいるような気分の方へ。

ある日突然、「ここから先の道は知ってるから任せろ」とカッコいいことを言ってくれる人が現れたら?どんな気分になりますか?

素敵ではないですか?
それと同じです。人生も。
予めゴールを決めておけば、そこに至るまでの過程でさえも楽しめる。いいことばっかじゃない道も、乗り越えていける。

ドン底から坂道を駆け上がる時のように🚶‍♂️
一歩ずつでも、半歩ずつでも。個々のペースを尊重しながら、ご自身と相談しながら。
どんな方法でも、最終的にゴールに立ち向かえた方が素敵な景色を見ることができるのです🥰

#長期戦   #バリューラボフクロウ #中央区
#谷町四丁目 #谷町2丁目 #天満橋駅 #NSビル #多彩なお仕事 #メンタルの安定 #どうしようもない感情 #SDGs  #スキしてみて #ルクロドマリアージュ #HSP







この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?