見出し画像

iiba正式リリースにあたって


アプリを作ろう!と思ってから、2年・・?ようやくスタートラインに立つことができました。株式会社iiba(代表取締役CEO 逢澤奈菜)は、本日10月10日、iosアプリをリリースします。
DLはこちら:https://apps.apple.com/jp/app/iiba/id6467093403

アプリを作ることにした理由

数年前、2歳と0歳の子どもを育てていた時の私は、産後うつギリギリの状態でした。当時夫はほとんど休みがない上に何日も帰れない日々が続き、夫婦共に実家が関西のため親族の助けがなく、東京に知り合いもいない。

完全にワンオペの毎日を過ごす中、気づくと一日中子どもと家に篭りっきり。大人と話す機会がなくなり、社会と完全に切り離された孤独感と戦っていました。息抜きをするために子どもを預ける……??それを調べる時間すらなかった。座る暇もない子育ての中で、助けを求めることを諦め、毎日必死に「孤育て」をしていました。

そんな中、私を救ったのが「おでかけ」でした。外の空気を吸うだけで気が晴れます。久しぶりにコンビニに入って感動します。スタバのお姉さんからコーヒーを受け取って、久しぶりに大人とコミュニケーションを取れた!と嬉しくなります。
私だけではなく、子どももとっても楽しそう。はじめてお花を見たり、電車の大きさに驚いたり、すれ違う人に笑いかけられたり。新しい刺激を受けてどんどん成長していく姿を見て、私も嬉しくなりどんどん笑顔が増えました。

築地クリップと、代々木ポニー公園。都内にもこんなワクワクスポットがたくさん!


一方で、おでかけをするにはいくつものハードルがあります。

  • とにかく場所が見つからない。同じ場所ばかり行くと親子共に飽きてしまう。でも次はどこに行く…?欲しいのは、ちょうどいい滑り台のサイズ、ワンオペでも目が行き届く遊び場、電車が見える子鉄スポット。欲を言えばベンチがあると嬉しいし、コーヒーが飲めたら最高です。でもネットは水族館や動物園などレジャー施設は多くても、日常利用できるような場所が見つかりません。

  • 準備が大変。子どもがいると、準備に時間がかかります。お着替えはいる?ご飯はどうする?おむつは?ウェットティッシュは?何かあったときにすぐ手に入るとは限らないので、持ち物はどんどん増えリュックが子供と同じくらいの重量になることも。

  • おでかけ中も困難がたくさん。遊び場に近い入り口だと思ったのに階段で辿り着けず遠回りをしたり、子どもとご飯を食べられる場所を探したり、授乳室を求めて歩き回ったり・・・電車の中でスマホを触っているママたち、暇そうに見えますよね?実はすごいスピードで駅で降りた後のことを考えて検索していたりします。子どもが泣き始めてしまったら大変。楽しい1日にするためにも、いかに効率よく行動するか。親の頭は常にフル回転しています。

全てに共通するのは、調べるのに時間がかかるということ。そして本当に必要な情報がない、ということです。これを解決するために便利なアプリがあればいいじゃないか!そう思い立ってアプリを開発することにしました。

試行錯誤の日々

そもそも私は本当にただのママでして。。全くコードも書けないし、サービスを作ったこともないので、アプリを作ろう!と思ってもすぐには作ることができませんでした。調べていくとアプリを作るには本当に色々なことを考える必要があり何度も気が遠くなりました。

一方で、私が欲しいと思っているサービスは、他の人も同じように欲しいと感じてくれるんだということもわかってきました。
ニーズ検証のために開設したインスタグラムの公式アカウント(https://www.instagram.com/iiba_official/)はすぐに1000人のフォロワーが集まり、マップアプリを開発していると発信すると「ぜひ作ってほしい!」「本当に困ってるんだよね」「絶対に使いたい」など声が届くようになりました。同じ思いをしている方がこんなにたくさんあるなら、やっぱり作ろう、そう決めて今日まで走ってきました。

ざっと何をしてきたかと言うと・・・
まずは、自分でノーコードを学び、ニーズ検証をして、ヒアリングを重ね、プロトタイプを作り、テストユーザーさんに協力いただき、また作り直し、開発ができるエンジニアさんを探し、開発資金を集め、またアプリを作り、テストユーザーさんを募り、コミュニティ作りを模索し、フィードバックをもらい、全然うまくいかず、様々なアクセラを活用し、露出を増やし、さらに人を巻き込み、共感してくれる投資家を見つけ、チームでディスカッションを重ね、また作り直し、アンバサダーさんに声をかけ、バグを修正し、機能を改善し、ようやくみなさんに触っていただけるアプリを出すことができました。(2年かかりました。笑)

ようやく正式リリースができます

今回のアプリでは、子連れおでかけのプロたちが選んだ子連れに"いい場所"が2000箇所以上掲載されています。アンバサダーのママインフルエンサーさんにご協力いただき、ご自身で紹介されているスポットをまとめた「iibaマップ」を作成いただきました。(はる散歩さんマップ、うたママさんマップ、いちこさんマップ、こんぶさんマップ、など本当にワクワクなマップがたくさんです✨)日頃からおでかけインフルエンサーをフォローしている方
にはもちろん、これまでインフルエンサーを知らなかったみなさんにとっても、有益で楽しい情報がたくさん詰まっていると思います。ぜひ色々な場所を覗いてみてください👀⭐️

iibaあった!について

今回のアプリでは「iibaあった!」という機能があります。
みなさんがおでかけしている最中に見つけた「いい場所」を素早く簡単にシェアできる機能です。iibaあった!をすると即座にマップにピンが刺さります。
このレストランはカトラリーがあった!こんなところにこどもトイレがあった!この遊び場は超楽しかった!など子連れならではの情報をどんどんシェアしてください。インフルエンサーさんも、フォロワーさんも、iibaを見つけてくださったあなたも全員で子育てマップを作っていきたいです。

これからのこと

今日はあくまでもスタートラインです。今回出すマップアプリはこんなにいい場所があるんだ!と私自身も一人のママとしてワクワクしますが、本当に便利なアプリにするためにはまだまだたくさんの機能追加と、アプリ改善が必要です。今すぐにでも付け加えたい機能がたくさんあり歯痒い気持ちもありますが、みなさんに便利さを感じてもらえるよう一つ一つ頑張ります。
今後アップデート予定はこちら。他にもご希望があればいつでもご連絡ください!
LINEのオープンチャットでバグ報告や改善要望を受け付けています。みなさんにこの機能とこの機能どっちが欲しい?なども質問させていただくなど、積極的にご意見を反映していきますのでぜひご参加ください!

「iibaアプリ開発オープンチャット」:https://line.me/ti/g2/PfDpc0hpf4reKJTBvh1ZZa4ZxQFzgz9JAKSx_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

アプリはここからどんどん進化します!

さいごに

便利なアプリを作ります!そう発信しながら、今日まで走ってきました。
正直何がわからないのかがわからない、そんな状況から始まった活動でしたが、本当に多くの方のご支援・ご協力があり今日を迎えることができています。
ノーコードコミュニティNoLimitの皆様、TSG関係者、東京都創業支援課の皆様、各種アクセラレーションプログラムメンターの皆様、壁打ちさせていただいた投資家・起業家・事業会社その他大勢の皆様、そして何より、サービスを待ってるよ!とお声がけいただいた本当に多くの皆様、いつも本当にありがとうございます。

何度も言いますが、終わりではなくようやくここからがスタートです。子育ての課題を解決するためには、みなさんお一人お一人のご理解と協力が必要です。今後もお願いすることが多く助けをお借りしないといけないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社iibaとして、課題解決と価値創造のために精一杯頑張って参ります。
引き続きご指導ご鞭撻いただけますと幸いです。


会社情報

会社名:株式会社iiba
所在地:東京都渋谷区円山町5-5Navi渋谷V3階
代表取締役:逢澤奈菜

コーポレートサイト:https://corporate.iiba.co.jp
iiba公式インスタグラム:https://www.instagram.com/iiba_official/
お問い合わせ:https://corporate.iiba.space/contact

▼採用ページはこちら:
https://iiba.notion.site/iiba-675798a2c6034db0819d6c9d4e2f2ab5

▼カジュアル面談はこちら:
https://corporate.iiba.space/contact


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?