見出し画像

保育園で染め物をやってみたいと思って

今回は、活動報告みたいな感じになります。
なるべくこのような現状報告や今やっていることをシェアする投稿もしていきますので、ぜひご一読くださいませ!
なんか色々やってんなこいつ。って思ってもらえるように頑張ります!

【草木染めやりたい】

保育園で草木染めを子ども一緒にやってみたいなと思って、とある方にお願いしてお繋ぎいただきました。

子どもはもちろんですが、大人の「やってみたい」も実現できる保育園にしたいと思っています。
理由は、「大人がワクワクしているってすごく大事で、子どもに影響を与えている」と思うからです。

なんか大人になると、子どもっぽいことをやめちゃう気がしていて。
ひと昔前の自分がそんな感じだったので。
変に大人びているのがカッコいいみたいな…笑
#痛い

なんかそんな自分を、最近逆にカッコ悪いなって思いまして、自分のやりたいことはとりあえずどんどんやってみようと思ったんです。

そんなことは置いといて、本題。

つづり食堂へ

栃木県益子町にある「つづり食堂」さんにお邪魔させていただきました。
玄米菜食のお店になります。
マクロビオティックってやつを初めて体験しました。

結局飯食いに行くブログみたいにならないように…とか言ってた癖になってんじゃねーかとつっこまれそうですが、めちゃくちゃ美味しかったので写真を載せておきます。

私がお世話になっている方のご紹介で来たわけですが、古民家改装の可愛らしいお店で、ご飯屋さんと小物・雑貨屋さんが隣接するのほほんとした雰囲気のところです。ちょっと駐車場遠いけど。
子育てサークルのようなものもやっていたようで(今はやっていないんでしょうか?)、名残なのか、ちいさなお子さんを抱っこしてお越しになっている方もいらっしゃいました。

サードプレイス的役割を保育園が持つのってどう?

なんかいいですよね〜

保育園にもこんな機能があったらいいな。
ちょこっと来て雑談したり、お茶して帰るみたいなね。
気軽に来て悩み相談や旦那の愚痴を言って帰るみたいな、そんなところもあっていいのかななんて思うんですよね。

で。その後染めた生地で雑貨や洋服、バッグなどを作られている方とお会いをしまして、「やりたいけど、今は忙しいから難しいかな。幼稚園からもお話しもらっているんだけど手が回らないから断っているんです。」とのことで、今回はコラボならず。

とりあえずFacebookで繋がらせていただいて、余裕が出てきたらやってみましょうか、といった感じでおちつきました。
ちょっと残念ですが、ありがたいご縁をいただきました。


やり方を教えてもらうこともできるし、ネットで調べたらやり方なんてたくさん出てきます。
でも、実際に来てもらってやっていただくことに意味があると思うんです。
それは先日書いた「地域とつながる保育園」というお話になるので、詳しくはそちらを見ていただきたいと思います。
ちなみに二本立てです。

とにかくつながりをつくって関わっていただく方を増やしていくことが大事で、その沢山の点が保育園でつながるのって素敵な予感がするなと思っています。


第三の場所みたいな機能が保育園にあったらみなさんどうでしょうか?

良かったらコメントで教えて下さい!

ここから先は

0字

【毎週日曜日更新】 お金もない、経営も保育もやったことがないのに園舎まで建てて、ゼロから保育園を作っちゃった人の七転八倒物語。うまくいった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?