見出し画像

地域とつながる保育園を作りたい

頭の中をまだ整理しきれていないので、うまくまとまらないかもしれませんが、思い浮かんでいることをとりあえず書いてみることにします。

タイトルの通り、地域とつながる保育園を作りたいと思っています。
私はずっと疑問に思っていることがありまして、その一つが「保育園てなんでこんなに閉ざされているのだろう」ということです。

保育園で今日はどんなことをして遊んだのかな?
先生たちはどんなふうに仕事をしているんだろう?
給食は何を食べたのかな?

なんてことはもしかしたら、必要な人しか興味はないのかもしれないけど、なんでこんなに中の情報が出てこないのだろうと思ったことがきっかけです。

全く関係者でもない人に好き勝手に出入りされたら防犯上まずいでしょ!
個人情報が漏洩してしまう!

といったことは当然考えられるので、仕方のない部分ではありますが、これからの時代を考えると、保育園は解放された方が良いと私は思います。

じゃあ実際に地域と繋がるとどんな良いことがあるの?
というところになりますが、私が思う「地域に保育園を解放する」メリットは以下の通りです。
ちなみに「解放」という言葉を使っていますが、四六時中誰でも彼でも出入り自由ということではないです。ニュアンス的には「園の中で全てのことを完結しようとせず、(もしくは完結できることであっても、あえて)地域と連携していくことを増やしたほうがいいんじゃないですか?」といった感じになります。

伝わりますかね?笑

まぁとりあえず、話を進めてみましょう。

<メリット>


◯受け取れるものの絶対数が増える
1、子どもに対して関わる大人の人数が増える
2、保育者の知見不足を補うことができる
◯渡せるものの範囲が増える
1、登園する園児及びその家庭以外の家庭にも役に立てる
2、多くの人に情報を届けることができる

それでは具体的に中身の話に入っていきたいと思います。

ここから先は

2,751字

【毎週日曜日更新】 お金もない、経営も保育もやったことがないのに園舎まで建てて、ゼロから保育園を作っちゃった人の七転八倒物語。うまくいった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?