見出し画像

新規園立ち上げ時の採用の難しさ

採用って難しいですよねー。
というか普通の採用でさえ難しいのに、新規となるとなおさらです笑

保育園を立ち上げるときに当然私一人ではできませんから、採用活動を行います。
求人広告を出すのが一般的でしょうか。

このとき、知人がいればお願いしたり、誰か信頼できる方に紹介してもらったりしてもらえると核というか柱というか…中心となって頑張ってくれる先生ができるのでその人を軸にして、または一緒に面接してもらって採用を進めていけるんじゃないかなと思います。
特にこの方が園長、主任クラスの実力があると尚良いですよね。

まぁこの話を書いているということはそうではなかったということになるんですけどね笑

今回は、そんな初めてづくしの採用活動中に出会った一人の方のお話を中心にしていきたいと思います。

ここから先は

4,225字

【毎週日曜日更新】 お金もない、経営も保育もやったことがないのに園舎まで建てて、ゼロから保育園を作っちゃった人の七転八倒物語。うまくいった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?