見出し画像

気分は自分の責任

昔バイト先のお局さんにいじめられていた
バイトに行く前から
またいじめられるんだろうな
今日は何言われるんだろうって
電車に乗る前から気分が悪かった

気分の悪いことに
フォーカスして
起きていないことを想像して
行く前から勝手に気分が悪くて
終わってからも気分が悪くて
楽しいことだって考えられるのに

それは私の責任だって気づいた

それから出勤前に少しでもいいから
今日どんな気分でいたいかを考え
気分をちゃんと先に感じてから
行くようにした

だから何か始める前に
どんな気分を感じたいかって聞くのは
当たり前にやっている

欲しいのはいつもいい気分

あなたが何か欲しいものがあったり
何かになりたかったり
どこかに行きたかったり

そういうのを欲しがる理由は何ですか?
気分がいいからですよね

気分がよくなるから
お金が欲しい
そこに行きたい
パートナーが欲しい

一番大事なのは
自分がどんな気分でいたいのかって
いつも自分に質問してあげること

ワンシーン切り取りのメリット

未来に意識が飛ばなくなる

未来を長い時間軸で考えると
気分が一気に悪くなり
不安が襲ってくる
人生はワンシーンごとの積み重ねだから
確認の回数を増やすと
気分の良さが増えてくるし
視点が増えて
パワフルになる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?