見出し画像

ヘルシンキ最終日 お土産と面白かった機長のアナウンス!

Hej hej! It’s nana 🌈

いよいよヘルシンキ日記も最終回となりました!

1日目〜3日目のブログはこちらから読んでいただけます。↓

最終日は朝にムーミンのお土産を探しがてら、ヘルシンキ中央駅の周りをぶらぶら散歩しました。

ヘルシンキのオススメお土産



このウニッコ柄とムーミン柄の可愛いペーパーナプキンはなんとスーパーで買うことができるのです!!

調べたところ、マリメッコのペーパーナプキンはアウトレットよりもスーパーで買う方が安いそうです。

ピンクのムーミンのペーパーナプキンは、アラビアのアウトレットにて買いました!

可愛すぎて勿体無くて使えなさそう…笑。


可愛いの大渋滞なムーミンショップ



ヘルシンキ中央駅から歩いてすぐの場所にあるムーミンショップは、名前の通りムーミングッズ専門店なので、ムーミン好きの方にはたまらないと思います!

本からお菓子まで色々なグッズが揃っています。




この封筒のようなパッケージに入っているのはムーミンのお茶で、一つ一つ可愛い名前が付いているのが素敵です!

紅茶は無難なのと、万人受けするのでお土産に迷った時は絶対に紅茶を買います笑。

これはもう一つのムーミンショップで買いました!

先ほど載せた写真のお店の向かいにあるFORUMというモールの中にあるムーミンショップです。


中身もすごく可愛いのに、お土産に優しいプチプラなのも良心的です!
大きめパッケージも売っていました!か、か、可愛すぎる!
他にもお菓子の詰め合わせやギフトボックスなども売っています!


ムーミンショップはヘルシンキの至るところにあるので、お土産もここで揃えればお店をハシゴしなくても済みます!


ビックリしたハイテク+最先端なヘルシンキの空港


ヘルシンキからコペンハーゲンまではスカンジナビア航空 (SAS) を使いました。

SASは基本的にどの空港でもセルフチェックインのため、荷物を預けるのも自分で手続きしなくてはなりません。

今回はボーディングパスもケータイにQRコードとして来たため、ケータイ一つで全てできてしまう超簡単チェックイン!

スーツケースを預けるのも、QRコードをスキャンすると自動的にタグが出てくるので、それをスーツケースに付けて出します。

チェックイン・カウンターの長い列に並ばなくて済むのはすごくストレスフリーだと思います!

更にビックリしたのが、ヘルシンキの空港の手荷物検査のハイテクさです!


なんと!

電子機器はそのままバッグの中に入ったままでOK + 飲み物もバッグの中に入れたままでOK なのです!

コートやマフラーも同じトレイに入れて出せばいいそうで、手荷物検査の後に慌ててパソコンをバッグに入れたり、水やお茶を捨てたりする必要がないのです!


しかーし!

そのハイテクさにあまりにも感動しすぎて、痛恨のミスを犯してしまいました笑。

フィルムカメラにフィルムを入れたまま手荷物検査用のX線に通してしまったのです…泣。

フィルムはX線に弱いので、本当は目視検査をいつもしてもらうのですが、今回はすっかり忘れてしまいました。

どうか無事であってくれーっ!汗


帰りの飛行機でみんなが笑った機長のアナウンス


コペンハーゲンまでのフライトは、フルフライト + 出発時間が遅れたのでみんながピリピリしたフライトだったのですが、着陸する10分前の機長のアナウンスで全てを持って行かれました笑。

ヘルシンキから離陸してから間も無く、私の前の列に座っていた家族が「バンコク便に乗り継ぐ時間がないかもしれないからゲートを事前に教えてくれないか」とCAさんたちに聞いていました。

コペンハーゲンに着陸する10分前やっと機長から乗り継ぎする方へのゲート案内がありました。


「乗り継ぎの案内ですが、バンコク便は絶対に間に合わないので諦めてください」という衝撃的な直球すぎるアナウンスから始まり、ミラン便や北京便やニューヨーク便なども案内がありました。

「ミラン便はゲートが隣なので、歩いても全然大丈夫です。」と言ったと思いきや、次は「北京便はかなり遠いゲートです」というお客さんが焦るような爆弾発言をした後に「ニューヨーク便は更に遠いです」とアナウンスされました笑。

最後の最後に「だから北京便、もしくはニューヨーク便に乗り継ぎをされる方は歩かずに… (数秒間の沈黙) …走れ!AHAHAHA!!」と機長さんも自分のアドバイスに吹き出してしまい、乗客全員大爆笑でした。

機長さんからまさかの “RUN!!” に後ろの人は爆笑しながらオーマイガー信じられないと言ってて、\ 日本人の私からしたらもっとオーマイガー / と思いました😂

機長さんからは一切「ごめんなさい」の言葉がなく、お客さんもそんなに怒っていなかったので、日本と全然違うなと改めて思いました笑。



そんなこんなで最後の最後まで楽しかったヘルシンキ旅行でした!

ルンドに帰ってきてからテストがすぐにあるのと、課題に追われる日々がまた始まるのでかなりブルーです。

でもあともう少し頑張ったら夏休みなので、それをモチベーションに引き続き頑張りたいと思います!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇫🇮


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?