見出し画像

スヴァールバル諸島の校外学習!

Hej hej! It’s nana 🌈

スヴァールバル諸島に来てからもうすぐで1ヶ月です!

それにしても食料品の物価が高すぎて、毎月お金がすぐに飛んでいってしまうのが痛いです笑。

そんなスヴァールバル諸島での生活ですが、金曜日は初めての校外学習でした!

金曜日は、ロングイェールビーンから車で20分のところにある EISCAT と呼ばれるレーダーを見に行ってきました!




ちょっと変わった校外学習の準備過程

ライフル係を決める!

先日ブログにも書きましたが、無事ライフルの免許がおりたので、ロングイェールビーンの街から自由に出られるようになりました!


これがそのライフルの免許。サインもなく、偽造しやすくてちょっと心配…笑。


スヴァールバル諸島は野生のシロクマが生息しているので、集落から出る場合はライフルを持つか、ライフルを持っている人と出なくてはなりません。

ちなみに「スヴァールバル諸島は人口よりシロクマの数の方が多い」というのは残念なことに都市伝説だそうです笑。

話が逸れてしまいましたが、校外学習の際は大学がクラスに二つライフルを貸し出してくれます!


大学内にある器具の大倉庫。IKEAみたい…笑。


ライフルと一緒にフレアガンという信号拳銃も渡されます。

ライフルは二つあるものの、ライフルの免許を持っている生徒でライフル①とライフル②の二つのグループに分かれて、交代でライフル係 (という名のシロクマ見張り係👀) をやらなくてはいけません

このライフルは学生寮にあるライフル用の倉庫 (その倉庫の名前はまんまの weapons locker、日本語だと武器倉庫😂) もしくは大学に保管しておきます。


事前のミーティングにて名前を出さないと参加できない!

全ての校外学習は、その数日前に大学のセーフティ・スタッフ達とミーティングがあります。

その場で持って行く器具をリクエストしたり、校外学習に参加する生徒の名前をリストにして提出したりとやることがいっぱいあるのです!

このミーティングに参加して自分の名前を出さないと校外学習には参加できないので、校外学習よりもこのミーティングに参加するのが大事と言っても過言ではないくらいです。

数日前、先生の一人が「授業は別にサボるの自由だけど、セーフティ・ミーティングをサボると大変なことになるよ」と言っていたほどです笑。

一番最初に個人情報と緊急連絡先を提出しないといけなく、「万が一の時のため」にすごい入念な準備をしているので安心して校外学習に参加できます。


悪天候だと島に置き去りにされるかも?

船での校外学習があるクラスで、違う島に上陸する場合、その船は待っていると危ないのでロングイェールビーンに一回戻ります。

そして約束した日時に生徒たちを迎えに行くのですが、その時に悪天候だと迎えに行くのを諦めなくてはならないのです。

そのため、生徒たちは数日間島に滞在しても大丈夫なように、余分な非常食や日用品を自己責任で持って行かなくてはならないのです!

一昨年は悪天候で船が迎えに来れなくなり、三日間島にいないといけなかったことがあったそうです😱



 EISCAT レーダー

私がUNISで現在勉強していることが、北極圏の中層大気と宇宙物理学についてです!

その二つの科目に共通していることがレーダーの勉強なので、この校外学習がありました!


この日は珍しく天気の良い日で、レーダーを勉強しに行くのに最適な日でした!
展望台の横にある二つのレーダーの大きい方。


このレーダーを使うと、オーロラがいつ起きるか予想するのや気象予報などにも役立つのです。

それにしても私が今まで勉強してきた物理学に比べると、全く違う内容を勉強しているので、だいぶキツいのです😭

しかし本当に宇宙学や気象学は興味深くて、嫌いにはなれません笑。



他の学部の校外学習の感じ!

ルンド大学からUNISに一緒に来ているクラスメイトが二人います。

一人は私と同じ地球物理学に入っているのですが、私とは違う科目を選択していて、彼は北極圏の気象学と海洋学を勉強しています。

彼のクラスは私のクラスよりも校外学習が多く、先週末から一週間船に乗ってデータ収集の旅に出ています

今週はずっと天気が悪そうで、出発する日の朝は天気予報でブルーになったのか、死んだ様な顔をしていました😂

私のクラスも10月の始めにニーオーレスンという北緯79°のところへ四日間行くのですが、私たちと同じ週に彼のクラスはまた一週間船に乗って校外学習へ行くそうです笑。

う、う、羨ましい!

もう一人のクラスメイトは地層学部に入っていて、氷河学を勉強しています。

地球物理学よりも一週間早く授業が始まっているので、とにかく忙しいイメージですが、彼もまたよく船に乗って校外学習へ行っています。

先週末久しぶりに会いましたが、氷河で行った校外学習は本当に楽しかったとのことでした!

しかしある日は悪天候で校外学習はキャンセルになってしまったそうです。

船に乗る校外学習が多いUNISなので、まさか私たちも船でニーオーレスンへ行くのかと心配しましたが、流石にそれは無理で代わりに13人乗りの超小型飛行機で移動するそうです笑。← ちょっと何気に心配。



毎日新しい経験と発見があり、楽しい交換留学生活を送っています!

UNISには街から2〜3時間ほど歩いたところにある生徒用の山小屋があり、あまりにも人気でくじ引き制になっているのですが、見事に私のクラスが当たりました!🥹

今月末の私の誕生日にドンピシャで重なった日に山小屋に行く予定なので、予想外の嬉しい誕生日プレゼントになりそうです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇳🇴


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?