見出し画像

”断る”って難しいよね⁉️断ることが苦手な息子&断ることが苦手だった母のお話し。

今日は、意外と難しい「断る」ということに
ついて、息子と私の話しを交えながら書いて
いこうと思います📝

※ちなみに、このお話しは息子の許可を得て書いています^^;


私自身、昔から「断る」ということがとても苦手だった。

そして更に、その上をいく感じで
息子はもっと「断れない」性格なので、

この案件について、我が家ではよく話し合いが持たれる^^;

とにかく息子は、お誘いがあると余程の予定がない限りは「断る」ということができない。

こういう楽しいお誘いを断れないのだから、
当然、他のことも断らない。

お誘い&依頼 殺到💢



例えば、

学生時代、コンビニでバイトすれば  

”夜勤” を頼まれても断らない。

私が「学生の本分は勉強なんだから夜勤はしないで」と言っても、断れないのだ。

会社勤めるするようになってからは

「鍵当番」というものを押し付けられる始末。

鍵当番になると、会社に最後まで残って点検をして鍵を掛けて帰り、翌朝も一番に鍵を開けに行かなければならない。

その手当として2,000円もらえるのだが、
その手当を、息子に支払ってでも当番を
代わってもらいたい人がたくさんなのだ。


今どき、鍵当番自体が不毛で、昭和的すぎると
思うのだが…そこは置いといて💦


どの例を取っても、息子の本心は

「本当はやりたくない」

なのに

いつもその状況を良い方に良い方に考えて、
自分をごまかしながら引き受けて、

断りきれないストレスを抱えていた。

断れたら楽なのに💦



でも、

私も元々は断りきれない性格だったので、

気持ちはすご〜く分かる。

だけど、私は、
そんな自分にとても困っていたし、

こんな私にも克服できたので、
息子にも克服して欲しいと思っているのだ。



社会の中で生ている私達は、職場や学校など、
人と人が集い合う場所で、その付き合いに忙しく…

一見、楽しんでるように自分が感じていても、
実は、意外とストレスが溜まっているように感じる。

無理して付き合うことや
引き受けてしまうことで、

身体をいたわれなかったりして、 
疲れ切っていることも多いのではと思う。

でも、誰もが
そんな自分自身に気付いておらず…

いや、気付いていないというより、
気付きたくないという意識が
働いているのかもしれない。



これは自分を大切に出来ていないということ。


断って、「嫌われたくない」という恐怖心、

断って、次、誘われなくなったら
「淋しい」という想いなどから、

自分の本心に従わず、

自分に無理をさせているからだ。

それに、現代社会は、

仮初めかりそめの幸せを感じるためのツールや、

淋しさをごまかしたり感じないための、
時間をつぶせる物たちであふれている。

だから、そちらの方に逃げた方が楽だし、

なんと言っても

『 断 る 』 

という苦手なことをしなくてもいいのだ。

” 仮そめの幸せ ” 

という、一時的な快楽的な誘惑には
誰もが負けてしまうのは無理もないのだろう。

かつて私もそうだったし、

今の息子もそうなのだ。



でも、上手に「断る」と
いうことができるようになると、

人生は劇的に変わると思う。


私は、様々なしがらみから解放された時、

自由だ〜〜〜〜〜〜!!!


と感じた♪

フリーダム♪ フリーダム♪笑。


そして、自由になって、
ちゃんと断れるようになれた時、


格段に人間関係が上手くいくようになった。


だから、

断る = 悪いこと

という間違った思い込みの
認識は捨てた方がいい♪

自分を大事にすること = 他者を愛すること

なのだから。

それに、断られる側って、こちらが思ってる
ほどあまり気にしていないし、

断ったことでおかしくなるような関係なら、
こちらから「さよなら〜」した方がいい。

会社の人とは表立ってはできないから、
心の中で「さよなら〜👋」笑。

それだけでも楽になるよね✨


今日、この記事を書いたのは、
愛する息子へメッセージを贈りたいと 
思ったからです。

親子で話し合いもするけど、時には文字にして伝えるのもいいかなと。

そして、「断る」ことに難しさを感じている
全ての人たちにも贈りたいです🎁



追伸:息子の会社の鍵当番の結末。

交代を頼む人が多すぎて、金銭のやり取りも良くないということで、交代を禁止するおふれが出され一件落着となりました。

めでたし、めでたし!といきたい所だが、
本当は息子自身で解決して欲しかった
というのが私の本音。

でも、これから人生を歩んでいく中で、
いつか克服してくれると信じている✨ 

ヘタレだった私にもできたのだから🤭

がんばれ!我が息子よ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?