見出し画像

言葉の難しさ。

最近言葉を使うとき、気を付けるようになりました。

部屋が狭いから云々、ではなく、
部屋がコンパクトなので云々、と言い換えたほうがいいかなとか。

お店で店員に聞きたいことがあるとき、
いきなり○○ってどこにありますか?ではなく、ちょっとお聞きしてもいいですか?とワンクッション入れたほうがいいかなとか。ちょっとお伺いしますが、のほうがいいかな、とか。

言葉使いに少し気を付けるようになりました。

無意識に使っていた自分の言葉について考えるようになりました。

言葉使いが丁寧で、前向きな言葉が多ければ、関わる人も変わってきますよね。

タイトルも「言葉の難しさ」よりも、
「言葉の面白さ」のほうがいいのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?