見出し画像

回復に向かって-適応障害-

今、病名を付けるとしたら「不眠症」ということになるらしい。

ほとんど回復したかのように思えるけれど。

長い間、仕事をしていなかったので、また働けるのだろうかと不安だ。働き出したらまた、あのときに逆戻りしないだろうか…。

自閉症スペクトラムの題名で記事を書いていたけど、今はこっちの題名の方がしっくりくる。

諦めるって大事だな、と、また思う。

諦めるからこそ前に進めるときがある。

できることを、できる範囲でコツコツやる。

これが理想だけど、やっぱりまわりと比べてしまう。


目覚まし時計がなっても、「うーん、あと5分」と思って、2度寝をするときは調子のいいときなんだと、わかった。

起きたときにさっきまでの記憶がないと感動する、とか。深く眠ることができるようになってきた。

キッチンの洗い物を2週間も放置しなくなった。

頭で考えるより先に、身体が勝手に朝食を作ってくれる日もふえた。

比べるっていっても、比べようがないんだろうけど…

まだ自責したり、不安感に襲われたりもするけれど。1年前よりはるかに救われてる。


20210810    いろいろなないろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?