見出し画像

食べログ全国14位 手打ちの技光る純手打ち!!

今日が節分じゃないと今日知って、損した気分
どうも、さぴおです

会社の上司とこちらへやってきました。

純手打ち だるま

【アクセス】丸ノ内線 中野富士見町駅 徒歩数分

20年7月以来です。

もはや手打ちの大家となりつつあるこちらへと。

店内に入ればラーメンを作るために産まれたかのような
ラーメン筋肉でムチムチのボディを備えた佐藤店主が。

もちろん注文を受けてからの
手きり、手もみは健在。

佐藤店主の平ザル麺上げはまさに職人芸。

見つめていると上司から
「子供みたいにキラキラさせて見てるの、さぴお君くらいだよ」と言われてしまった

●実食


やはり麺!!
これが最強に美味い!!!

不均等にちぢれた麺はブルンバルンに弾けて
宇宙の真理にも気づけてしまうような心地よさ。
噛みしめれば実にフレッシュな小麦の風味がアリアリ



上司いわく
「さぴお君、1回も顔を上げずに麺を食べていた」とのこと
我武者羅、遮二無二、無我夢中とはこのことでしょう。

それほどまでに美味かった。


麺の美味さでいえば
神奈川の王が『日陰』ならば
東京の王は『だるま』かも

大家『七彩』『ののくら』をも凌ぐ麺の美味さがここにはあった。

スープは鶏豚香味野菜でまとまた優しい醤油。

上司はかなり塩気の存在に敏感なのですが
このスープは塩味が気にならず
最後まで美味しくいただけたという。

最後に入り込んでくるネギが最後までシャキっと清涼感を与えて
細いキンスーメンマもちょうどよく
味玉はアカアカとした鮮やかな色合いだからショッパイのかと
警戒したけれど、タマゴの旨味がこく
じっくり味わってもショッパくならずグッド!!
「すごくバランスがいい一杯だった!」と高評価でした。

…的確な分析で、僕の立場がちょっとない笑

完飲完食KKF

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?