見出し画像

依存と共存

こんにちは☺️
カラーセラピスト咲乃です🌈

『共存=依存』
ってイコールのイメージつきますか?

私は話を聞いたとき
全くイメージがつきませんでした。
しかし、自然の成り立ちや
自分の状況に置き換えたとき
なるほど!と府に落ちたのでシェアします。

例えば自然界で簡単にイメージしてみます。
生き物が死ぬ

落ち葉と一緒に腐る

草木や微生物の栄養となる

その栄養満点な草木を動物が食べる

初めに戻る

というイメージ🌳🦠🦌

ここの流れで一つ欠けてしまうと
流れは途切れ
生命の維持が終わってしまう。
それは植物でも、動物でも同じ。

では、私たちは??
確かに一人では生きていけない
けれど、寄りかかって居た誰かが
違うステージに行ってしまう
となったときに、私と一緒にレベルアップ!
という共存・依存ではなく
引きずり降ろそうとする感情や行動って
苦しくないですか?

もはや、支配。
感情も行動も思考もバランスが大切なんだな
と感じたのでした。

心地よく
皆でレベルアップしていきたいですね💗

#依存 #共存 #師匠 #どう在りたいか #在り方 #楽しくいこうぜ #カラーセラピー #オーラライトカラーセラピー #自分軸 #修行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?