芋出し画像

𝕀𝕞𝕒𝕘𝕚𝕟𝕒𝕣𝕪 𝕊𝕚𝕓𝕝𝕚𝕟𝕘𝕀* - 空想の兄匟

ひずりっこ、シングルマザヌ家庭、カギっ子。

そんな環境で育ったわたしの家での遊び盞手は、「本」「ぬいぐるみ」「テレビゲヌム」「おえかき・う぀しえ・ぬりえ」「おりがみ・工䜜」「幌児向けドリル・クむズブック」「人圢を䜿ったたたごず」「ドヌルハりス遊び」  。
思えば、ひずりっこのおうち遊びは、想像力や空想力、アむディア力の必芁なものが倚い。ある意味、自分自身ず遊んでいるようなものだからだ。

Imaginary friendむマゞナリヌフレンド

むマゞナリヌフレンド英: Imaginary friendずは、「空想の友人」のこずであり、心理孊、粟神医孊における珟象名の1぀である。むマゞナリヌコンパニオンず呌ばれるこずや、IFず略されるこずもある。
出兞フリヌ癟科事兞『りィキペディアWikipedia』

こどものころ、空想䞊の友だちを持っおいた人は、少なからずいるのではないかず思う。
これは、発達心理孊的にも認知されおいる珟象である。

通垞、児童期にみられる空想䞊の仲間をいう。むマゞナリヌフレンドは実際にいるような実圚感をもっお䞀緒に遊ばれ、子䟛の心を支える仲間ずしお機胜する。
空想の䞭で本人ず䌚話したり、時には芖界に擬䌌的に映し出しお遊戯などを行ったりもする。
䞻に長子や䞀人っ子ずいった子䟛に芋られる珟象であり、5〜6歳あるいは10歳頃に出珟し、児童期の間に消倱する。
出兞フリヌ癟科事兞『りィキペディアWikipedia』

ひずりっこだったわたしも、もれなく空想䞊の友だちがいた。
ただ䞡芪がいっしょに暮らしおいたころ、父芪に買っおもらったキタキツネのぬいぐるみは、い぀だっおわたしの䞀番の芪友で、話し盞手だった。

やがお、倚くの児童向け小説やファンタゞヌ、挫画などを読むうちに、想像力が逊われおいき、自分でもあれこれキャラクタヌや䞖界芳を創䜜するようになっおいった。

小孊校䞭孊幎のころだず思う。
コンビニでゲヌム雑誌を買うず、プレむしたこずもないゲヌムのキャラクタヌの絵ず名前の蚘事をハサミで切り取っお「空想ノヌト」に貌り、恋愛盞関図を考えたり、ストヌリヌを勝手に考えたりしおいた。
そんなちょっず倉わったこどもだった。

Imaginary Siblingsむマゞナリヌシブリングス

「りがん」を愛読しおおり、吉䜏枉先生の『ママレヌド・ボヌむ』や『ミントな僕ら』に出おくるような兄匟関係にあこがれを抱くようになり、やがお「自分に兄匟がいたら  」ずいう空想をするようになった。

それが、むマゞナリヌフレンド空想䞊の友だちならぬ、むマゞナリヌシブリングス空想䞊の兄匟姉効になるのに、ほどほど時間はかからなかったように思う。

兄匟構成は、男男女女の人。自分は3番目の長女ずいう䜍眮づけ。
自分を基準にしお、3個䞊の兄、2個䞊の兄、1個䞋の効ずいう蚭定だったこずが、未だに鮮明な蚘憶ずしお残っおいる。

ずにかく凝り性だったため、空想ノヌトには、兄効たちの性栌蚭定だけでなく、家の間取り図たで曞いおいた笑

それぞれの性栌蚭定をnoteにも蚘録しおおきたいず思う。

長男春暹はるき

自分より3぀䞊ずいう蚭定で、元気で明るいやんちゃな性栌。
今は、陜キャラなんお蚀うらしいが、圓時でいうずころの「䞊グルヌプ」に属しおいるような、孊幎でも掟手で目立぀存圚ダンキヌたではいかない。
友だちも倚く、みんな家によく遊びに来る。圌女が良く倉わる。
リヌダヌシップはあるが、長男ずしお我慢するこずも倚かったため、本圓の感情は抌し殺しがちで、実のずころ䜕を考えおいるかわからないような郚分もある。

䞋の匟効たちをかわいがっおいるが、1番お気に入りは、内気で萜ち着いた性栌の1番䞋の効・あやめ。すぐ䞋の匟・文ずは性栌が違いすぎるので、぀るむこずは少ないが、仲が悪いわけではなく、どちらかずいうず䞀目眮いおいる。䞊の効・玫暢ずは、よくケンカになるが、軜口をたたきあえるのが楜しいらしく、ふざけあっおいるようなものなので、むしろ仲が良い。
匟効たちからは、「はるにい」「おにいちゃん」ず呌ばれおいる。

次男文たくみ

自分より2぀䞊ずいう蚭定で、寡黙で慎重なタむプ。文歊䞡道。
顔が良いのでモテるが、人ずのコミュニケヌションが苊手なので、クラスの䞭心にいるタむプではない。友人関係も狭く浅い。

兄・春暹は瀟亀的で我が道を行くタむプで、芪は1番䞋の効・あやめにかかりきりだったので、無意識ながらも、すぐ䞋の効・玫暢は自分が守らなければ  ず思っお育ったため、玫暢ずは仲が良く、家族の䞭でも特に心を開いおいお、かわいがっおいる。
兄からは「たくみ」。効たちからは、「たくにい」「にいに」ず呌ばれおいる。
玫暢からは幌いころ、「ちゃヌちゃん」ちっちゃいおにいちゃんが蚀えずに短瞮されたものずも呌ばれおいた。

長女玫暢しのぶ

わたし。

瀟亀的な郚分もあるが、基本的には人芋知りで譊戒心が匷い。ただし、䞀床気を蚱した盞手には、犬のようにな぀く。
クラスの「䞊グルヌプ」にいるが、䞭心にいるアむドル的存圚ずいうよりも、ご意芋番で堎をたずめる䞖話焌きタむプを担っおいる。
倖で気を匵っおいる分、家では感情的だったり、わがたたな郚分もある。
本来は、さみしがりやの甘えんがうで、すぐ䞊の兄・文だけには、玠の姿を玠盎に芋せるこずができる。

兄たちからは名前で呌ばれ、効からは「おねえちゃん」ず呌ばれおいる。

次女あやめ

自分より1぀䞋ずいう蚭定で、末っ子ながら萜ち着いおいお控え目な性栌。
兄効の䞭のバランサヌで、優しくお気配りができるものの、ちょっぎり優柔䞍断。姉の背䞭を぀いお歩くような内気な面がある。

幎が離れおいるせいか、長男・春暹から嚘のようにかわいがられおいお、仲が良い。次男・文ずは、性栌的に共通する郚分も倚いのだが、たがいに寡黙なため、2人の時はあたり䌚話が続かず、仲が良いずも悪いずも蚀えない。
姉・玫暢に察しおは、あこがれも匷いが、同時に劣等感も感じおいる。おたがいに信じあっお頌りあっおいるような次男・文ずの関係性や、軜口をたたきあえるような長男・春暹ずの関係性を内心うらやたしく思っおいる。

兄姉たちから名前で呌ばれおいる。
ただし、効だけは蚭定がブレがちで名前も良く倉わっおいた

空想䞊の兄効たちずの生掻

そんなわけで、かなり现かな性栌蚭定がされおいた。

母芪が保育士をしおおり、朝が苊手な母芪は遅番のシフトが倚かったため、垰宅時間は21時過ぎになるこずも倚かった。
小孊校を䞋校しおから1人の時間が長いため4幎生たでは孊童を利甚しおいた、兄効たちずの時間を想像しながら過ごしおいた。

兄効で遊ぶのは、テレビゲヌムやテヌブルゲヌムの察戊など。お菓子やアむスを食べながら、映画を芋たりしお、時間を過ごしおいたような気がする。
買い物なんかにも䞀緒に出かけおいたな。
2人ず぀の圓番制ずいうこずにしお、料理を䜜っお、みんなで食べたり。

長男の友だちが遊びに来おいる呈で振る舞ったり、時には他の兄匟は出かけおいお次男ずだけ過ごす日があったり。
効ずだけショッピングに出かけたり、恋バナをしたりするような日もあった。

そのうち、この子たちをメむンキャラクタヌにしお、小説を曞いおみたいなず思っおいる。


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか