見出し画像

残火の下にて悪魔と踊る [ toconoma "Vermelho do sol" ]

/*
この記事は音楽と言葉を結びつけようとするものです。
テーマとしている音楽をまだお聴きでなければ、下記リンクよりぜひお聴きになってみてください。そして本記事を読んでいただければ、嬉しいです。
*/


 自分を取り巻く環境というのは、とても綿密に織られた布のように一部の隙もなく、梅雨の雨のように鬱陶しく肌にまとわりついてくるように感じる。

 服を脱げないように、雲を払えないように、それからは逃げられないのだと錯覚してしまいそうになる。


 けれども、そんなことはない。お前が望みさえすれば、お前はいくらでもそこで暴れてよいんだ。いつだって、やりたいようにやる余地は残されているんだ。


 そう、この曲は僕に伝えてくれている気がする。



 Vermelho do sol.

 冒頭、陰鬱さを思わせる、軽やかながらも重苦しい音。

 あたかも抗えない現実を現出させるかのようなこの音の中、人の鼓動を思わせるビートが静かに響きだす。

 その脈動は、徐々に勢いを増す。静かな拍動はたちまちに全身に血を送る。

 音に任せて身を投げうてば、もう心臓の音は感覚できない。

 認識できるのは一個の生命としての自分、檻をものともしない自分、欲望するままに咆哮する自分。

 Vermelho do sol . 太陽の赤。

 確かに今や視界は赤。気のせいか、自分の隣で踊るは悪魔。
 
 いずれ消えゆく火としても、沈み欠けゆく陽としても。

 良い子で居ていい理由は、そこにはない。



POOL
WONDER HIKE RECORDS/JUNONSAISAI RECORDS

思考の剝片を綴っています。 応援していただけると、剥がれ落ちるスピードが上がること請負いです。