七色メガネ

元国語教師。プログラマー2年生。本をたくさん読み、そしてたくさん忘れる。言葉の勉強はこちらで、技術の勉強は次のサイトで行なっています。http://wild-data-chase.com

TOC (制約条件の理論) の考え方を学ぶ

TOC (制約条件の理論) ってなに?  TOC とは、お金を稼ぐという企業共通のゴールを達成するために、その達成を妨げる制約条件に注目し、改善を進めることで、企業業績に…

100

要約 『群衆心理』 ギュスターヴ・ル・ボン

群衆の時代  国家の運命が決定されるのは、もはや帝王の意見によるものではなくて、群衆の意向によるものだ。  群衆は、推理の能力こそほとんど持たないが、これに反し…

100

note という私の武器庫

--- 言葉は武器である、という言葉を聞いたことがある。 言葉はあらゆる感情に、現実に輪郭を与える媒介であるから、それを携えることで初めて、社会を生き抜くことがで…

100

七色メガネと日本語の秘密

需要と言葉 需要は不足から生まれる。不足は認識から生まれる。そして認識は、言葉によって喚起される。 キリストは、汝に原罪ありと言われた。その時より、人々の中には…

100

差別の無い所に個性は生まれないという話

多様性の彼岸  昔、私が国語の教員をしていた頃、教育現場では声高に「多様性」というテーマが謳われていた。子どもの個性を尊重し、一人一人の価値を認めようという教育…

100

要約 『惜みなく愛は奪う』 有島武郎

偽善者と弱さ  私は弱いもののあらゆる窮策に通じている。一つの小さな虚偽の為に、さらに虚偽を重ねばならない苦痛も知っている。弱いが為に自分を強く見せようとする不…

100