マガジンのカバー画像

雑記録

31
眼鏡は考える。
運営しているクリエイター

#哲学

ダレカにスキを求めるのは悪いことか?

スキと好意と下心誰かの note にスキを押す。note に住んでいる人ならば、誰もが行なったこと…

100
4

挑戦と逃避は、きっと世界の表と裏なのだ

挑戦という言葉が好きだ。 既存の枠を打ち破り、固定された観念を捨て去り、未踏の地を夢見て…

100
8

CommonとUncommon

職業と貴賎むずかしき仕事をする者を身分重き人と名づけ、やすき仕事をする者を身分軽き人とい…

100
4

教師と聖性、平等と公平

知識ではなく品性が、頭脳でなく霊魂が拓磨啓発の素材として選ばれる時、教師の職業は神聖なる…

100
7

風と歩く   #デザインフェスタ

「どこか遠く。それでいいんです。決めないほうが。終わりのないほうがね」  『帽子と来客』…

100
11

言葉が感情を追い越す

私の部屋を見事なスクラップにするのにどれくらいの時間がかかったのか、私にはわからなかった…

100
18

誰が為のシンボル

ペルソナとブランドシンボル【symbol】 ① 「象徴① 」に同じ。 ② 任意に作られた、意味をもつ記号。 (三省堂)  ペルソナとは、人が演じるキャラクターのことだ。そうして用いられるとき、ペルソナは誰にとっても、その意味するところが明解なものでなければならない。ピエロの面が道化を意味することを理解するのが、誰にとっても容易であるように。  ブランドとは、人に内在する表現意思を顕現させる手段のことだ。そうして用いられるとき、ブランドは誰にとっても、その表現すると

¥100

ブランドと差異

 仕事を終えて電車に乗るときには、朝の満員電車とはうってかわって多様な人をその箱の中に見…

100
16

色々なブランドのコンセプトをまとめてみた [ ファッション編 ]

 電車に乗っていると、全身ユニクロと思わしき服を着ているのにも関わらずバッグだけはシャネ…

100
146

楽しむから、楽しい [ 星野高校文化祭にて ]

人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう…

100
16

Persona and Imitation

 ペルソナとは、自己の外的側面。例えば、周囲に適応するあまり硬い仮面を被ってしまう場合、…

100
11

エロとエロスとエロティシズム

 ここ最近ずっと、性欲というものについて考えている。  通勤中も仕事中も家の中でも。ちょ…

100
43

知識とエロス考 ( プラトン『饗宴』に拠る )

注意:申し訳ありませんが、この記事はえっちな記事ではありません。  IT業界に身を置いてい…

100
6

収集と蒐集、製錬と精錬

収集と蒐集  本を読むとき、人はそこに何を求めるのだろうか。  暇つぶし、娯楽、学習。目的は様々に取り得て、どれもきっと間違いではない。  僕が技術書以外で本を開くとき、そこには教養を求めているような気がする。教養人になりたくて本を読んでいる。  結果と過程が逆転している、なんていう批判はどこの世界にもあるが、 僕の場合もまさにその批判の対象になるだろう。本を読むから教養人になれるのであって、教養人になりたいから本を読むのではない、と。  その批判は甘んじて受けるとし