見出し画像

IT資格合格と読書100冊を目指すSE主婦日記(5/4)

◆プロフィール◆
27歳、夫と二人暮らしの社会人。
システムエンジニアとして働いていて、資格の取得や読書、家事などを頑張っています。
時間を意識して毎日を過ごせるように、行動記録を残しています。

◆今年の目標◆
・応用情報技術者試験→合否待ち
・読書100冊→23/100冊

8:35-9:58
おはようございます。
昨日は近くの観光地に行ってきました。
軽い山登りみたいになって、運動不足の私は死にかけてましたが、とても楽しかったです。
ゴールデンウィークっぽいことできてよかった。笑

身支度整えて家事します。
食器洗い、洗濯、布団干し、クイックルワイパー。

9:58-11:28
ひと段落ついたので読書します。

11:28-12:24
ご飯と2回目の洗濯物干しました。

12:24-14:29
「ライフシフト 100年時代の人生戦略」
読み終わりました。

企業にとって付加価値の高い人間の交渉力が強く、自分の思い通りに人生を構築して、100年ライフの恩恵を最大限に享受できる。

これは最近とても強く感じることでした。
会社にとって辞められては困る人間のわがまま?は柔軟に受け入れられますが、そうでない人間の言葉は無視されて、会社に都合よく使われてるように見受けられます。

会社と交渉してライフワークバランスを上手く整えることができるかどうかは、やっぱり自分にかかってるんだなって。
文句言っても何も変わらないし、資格の勉強とか、会社で使えるスキルとか向上させて、こちらから会社をうまく扱えるようになって行きたいな。

14:29-17:31
お散歩がてら買い物に行ってきました。
10,000歩近く歩いたのと、昨日の疲れが残ってたみたいで足が痛くなりましたが、頑張って歩いた勲章だと思っておきます笑

17:31-18:00
ちょっとだけ休憩して、育ててるバジルと唐辛子に水やりします。
そろそろ間引いたほうがいいのかなと思いつつ、おっきくなってきたことが嬉しくて抜きたくない…。

18:00-18:37
夕飯の唐揚げの粉を買い忘れたことに気づいたので、近くのドラックストアへ行きました。
ついでに無くなりかけてたパックや乳液、頭痛薬を買い足し。

18:37-20:30
ご飯作って旦那と一緒に食べました。
豚汁もねぎ塩唐揚げも好評で良かった。

20:30-22:50
食器片付けて、おふろ。

22:51-23:29
jump start!を11日から39日まで聞き流ししました。
読み方の確認のためだったので、次からはYouTubeを使わないで、英文みる→意味をイメージするでスムーズにやろうかなと思います。

この後はブックオフで買った「運動脳」って本を読みます。

今日もよく頑張りました。
お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?