見出し画像

IT資格合格と読書100冊を目指すSE主婦日記(4/24)

◆プロフィール◆
27歳、夫と二人暮らしの社会人。
システムエンジニアとして働いていて、資格の取得や読書、家事などを頑張っています。
時間を意識して毎日を過ごせるように、行動記録を残しています。

◆今年の目標◆
・応用情報技術者試験→合否待ち
・読書100冊→21/100冊

6:56
おはようございます。
今日も元気にやっていきます。

昨日はついにホモサピエンス全史上を読み終わりました。
応用情報試験があって本読めなかったこともあり、読み終えるのに一カ月くらいかかってしまった。

内容としては、現代社会の経済とか男女優劣とかの当たり前と思ってることって歴史的に紐解くと革新的というか、近代から作られた仕組みや考え方なんだなって。
貨幣は昔からあったけど、全世界の人類がただの紙切れに価値を見出してるって考えると不思議な気持ちになる。

ハッとさせられる視点で人類の歴史が書いてあって結構面白い本でした。
だけど読みやすいかっていうと微妙。下巻は時間をおいて買ってみようかなと思ってます。
これが日本で150万冊以上売れてるってすごい。
私ももっとスラスラ読めるようになりたいなぁ。

そんなこんなでお仕事準備して行きます。

7:56-9:00
今日からは先日ブックオフで買った、利休にたずねよを読みます。
映画?ドラマ?とかにもなってるっぽい。
2008年の本だけど昔の本も全然面白いよね。
第一章だけ読んだけど、すでに茶人の誇りのようなものを感じられてめちゃいい。


あとはKindleでデータベーススペシャリストの参考書読めるように電子書籍で買いました。
電子書籍で参考書とか勉強しづらいって思ってたけど、応用情報の時にやむ終えず電子書籍で買ったらめちゃくちゃ便利だった。
時間見つけて一周読むこと目指します。

9:00-20:23
お仕事終わり。
キリのいいところまで片付きました。。
明日は何も無ければ早く帰れそうで嬉しいです。
お願い何も起こってくれるな…。

帰り道はデータベーススペシャリストの勉強しました。
これいつまでに一周するの目標にしようかなー。
目標立てないとだらだらやっちゃうんだよね。
早く問題解かないと後で詰むって応用情報で学んだ。
45/768ページまで読了。

20:23-20:56
ごはーん。

20:56-22:42
お家では、外で読めないハードカバーの本読みます。

始めの方は現在の世界の状況と予想される未来についてかな?
選択肢を増やすことは将来のリスクを小さくするっていうのが少し刺さりました。
あとは人生の時間が長くなる分、余暇にあててた時間を将来の投資のために使うようにしなきゃいけないっていうのもその通りだと思います。

選択肢を増やすために他に何をすればいいかな。
もっと本読んだり考えたりしなきゃ。
家族の未来のためにも。

お風呂入って、家事を片付けたら寝ます。
今日もよく頑張りました。お疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?