見出し画像

IT資格合格と読書100冊を目指すSE主婦日記(5/2)

◆プロフィール◆
27歳、夫と二人暮らしの社会人。
システムエンジニアとして働いていて、資格の取得や読書、家事などを頑張っています。
時間を意識して毎日を過ごせるように、行動記録を残しています。

◆今年の目標◆
・応用情報技術者試験→合否待ち
・読書100冊→22/100冊

6:55-9:55
おはようございます。
今日は用事があってお仕事お休み頂いてます。

家を出るのは10時なので、それまでに掃除や洗濯を終わらせてしまいます。

9:55-11:05
移動。

11:05-12:00
着きました。
母の手術があるので、付き添いとして待合室で待ってます。
とは言ってもやることはないので手術が無事終わるのを待ちながら本を読むだけ。

12:00-13:00
病院に併設の食堂で塩タンメン食べました。
食べ終わったら父と待合室で待つのを交代します。

13:00-14:42
本読み終わりました。
「本日は、お日柄もよく」という本で、いろいろな読書系YouTuberさんが紹介してたので、気になって買った一冊です。

スピーチライターのお話なのですが、言葉の美しさや、言葉が持つ力を知ることができる一冊です。
スピーチのお話なので、キーとなる言葉や文章が載せられているのですが、一つ一つがずっしりと心に響きます。
一冊の本でいい言葉だなって思うことはあるけれど、この本のように何度も何度もいい言葉だなってなることはあんまりない。
本当におすすめです。

母に差し入れと一緒に入れておこうかな。
暇だったら読んでくらいの気持ちで。

15:10-16:41
手術が無事終わったようです。
少しだけ父とお話しして帰宅します。

16:41-18:44
帰宅してお昼寝しちゃいました。
頭スッキリしたし、データベーススペシャリストの勉強しよう。

18:44-19:32
データベーススペシャリストのお勉強してたら旦那が帰ってきたので一緒にご飯食べながらお話ししてました。

旦那の会社にはやばめの派遣社員がいるとのこと。
未経験者でプログラムスクールでちょっとだけ齧りました!プログラマーです!!って感じの人増えたよね。
能力的には大学でプログラミングしてきた新人以下でなにもできないみたいな。

派遣先に業務内容の指導が義務付けられているとはいえ、プログラミングとかは指導範囲じゃなくない??
派遣先に新人教育おしつけるのどうなのよ。

一旦愚痴はおしまい。
データベーススペシャリストは121/768までやりました。


残りの時間は旦那とゴロゴロします。
資格試験が終わってちょっとのんびりしてたので久々に記録をつけました。
そろそろルーティンを戻して行きたいなぁと思います。
今日も頑張りました。お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?