見出し画像

【8軒目】とらや工房 (静岡 御殿場)

夏の暑さは何処へやらな、涼しい日が続く最近ですね。あっという間に秋の空気になって、夏の終わりのあの切なさを感じる間も無くてなんだか少しさみしい気分です。すっかり涼しくなりましたが、まだまだかき氷熱は冷めやらないです🍧

今回紹介するのは、御殿場にあるとらや工房です。ちなみにみなさん親しみ深いとらやの羊羹の多くは御殿場市内にある工場で生産されているんですよ〜!

入り口には地図があります。こちらを見てお分かりいただけるように、敷地がとても広いんです!竹林にある道を進みながら自然をたっぷり感じられます。訪れた日は暑い日だったのですが、竹林の中は日陰で涼を感じられました◎敷地内には池もあるのですが、水が澄み切っていてとても綺麗です✴︎

そして道を抜けるととらや工房に到着です〜!建物のデザインがかっこいいですよね!待ち時間は40分程でしたが、並んでいるところのすぐ横でどら焼き生産ラインを見学することができるので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。職人さんの華麗な手つきで作られているどら焼きを見ていると、並び終わる頃にはもう、どら焼きをなんとしてでも食べなければ!という気持ちになっていました。笑
こちらではどら焼きが人気商品で1人4個までと個数制限がかけられていました。どら焼きの他にも最中や季節のお菓子…今は梅もちや水羊羹、あんみつ、軽食ではそうめん、あとはお目当てのかき氷などがあります。

じゃーん!!こちらがとらやのかき氷です!!写真だけで伝わる濃厚な抹茶と濃密なあんこ!!素晴らしかったです!ほろ苦い抹茶かき氷を食べたら、あんこを一緒に食べて糖分を摂って…と繰り返していたらあっという間に平らげてしまいました。氷もふわふわで口の中で溶けました😋

そしてお待ちかねのどら焼〜!どら焼きは2種類あって普通のあんこか白あんです。どちらも粒餡でした。私はノーマルあんこをチョイス!
製造されている光景を見てた時からうっとりとしていたのですが、本当に美しい形ですよね…。一口かじると、生地の密度が高くて弾力させ感じそうな程です。一口をしっかりと受け止めてくれる…そんなどら焼きでした。

季節によって魅せてくれる表情が違う工房のまわりの自然も楽しめると思うので、是非訪れてみてください◎

#食べ物 #グルメ #和菓子 #かき氷 #とらや #御殿場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?