見出し画像

手で刺繍することの強み


機械刺繍でもグッズを作れる。

じゃあどうして手で刺繍する事を続けるのか?

これはすげーーー安直な考えだけど、大事なことで、

びっっっしりと手刺繍された作品の
「圧」って気持ちいいほど重い!!!

作業量の圧を、パッと見で相手に感じさせられるのって手刺繍の1つの強みだと思う。

つくり手の祈りとか想いとか、そういうものがこもってるなーー、って

刺繍された民族衣装とか昔のタペストリーとか見ても、作業量の「圧」がそう感じさせてくるというか…。

「圧」に関しては表現方法としてもトップクラスな気がする。


もうひとつはモチロン、

機械刺繍では表せないステッチのムラを作れたり、ステッチの種類を細かく変えてみたり、手刺繍ならではの表現ができることだと思う。

だから今いろんなステッチを駆使できるようになりたいなーー、って思ってて、

研究、研究、の日々。

歴史も深いし、国によって様々なステッチがあって、これは一生研究してもしきれないなーーなんて思いながら、

楽しくチクチクチクチクしてる🪡

フェルトはフェルトで面白くて、
刺繍は刺繍で面白い。

なんか2つ組み合わせて面白いことできないかなーって頭の隅っこで考えてる。

でも今は別個で研究することが先だし、
別個で研究してる内に思いつくものかもなーー。


とにかく制作しなければ。

今日はおしまい~🧵🪡🪡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?