見出し画像

今年の抱負を、1月2日に書く私

去年は1月4日に抱負を書いたようだ。あまり覚えていないのだが、見返してみたら4日に書いていた。

今年は1月2日に書いている。2日も短縮している。えらい。

毎年年始は嫁の実家で過ごすことにしているのだが、今年は長女が受験で帰省しない。「どうせ2日から塾もはじまるし、家で勉強するわ」とのこと。たしかに紅白も見ずに勉強していたね(adoさんは見ていたけど)。

一人だけ残してい行くのもかわいそうなので、私も残ることにした。久しぶりに自宅で過ごすお正月。喪中のため、年末におせちの用意をしなかったから、毎度娘の食事を用意しないといけないのがちょっと面倒だけど。

娘が塾に行っている間に、noteを書いておきますか。

去年の抱負は、「人並みにがんばる」だったのだが、実はぜんぜんがんばれなかった。結局仕事も復職(転職)できなかったし、調子が悪くてずっと寝ていたことも多かった。

なので、引き続き今年の抱負も「人並みにがんばる」を継続することにした。ただ全く同じでは去年の二の前になるので、もう少し目標らしいことも決めようと思う。

そこで。人並みにがんばる過程で、できないことがあっても、「ま、いっか」と思って気にしないことを付け加えたい。

今日も筋トレできなかった。まいっか。散歩したし。
ハローワークに行けなかった。ま、いっか。生きてるし。

なんでも通じる魔法の言葉、「ま、いっか」

気が付くとすぐ自己嫌悪におちいってしまう性格なので、できるだけ「ま、いっか」と思って切り替えたい。でないと引きずって、何もできないからね。

あとは努力目標で、ランニングを継続したい。

まず人並みにがんばるために、体力をつけたいのだ。いやうそ。本当は痩せたいが正解だ。

去年は家事の買い物以外で、あまり家からでることもなかったし、家族、心療内科の先生、薬剤師のお姉さん以外の人と話すこともなかった。ずっと引きこもりのような生活だったので、体重バク上がりになってしまった。ちょっと出歩いただけで疲れてしまう。これではいかん。

歩こう、走ろうを努力目標にしよう。喘息持ちなので、急激な運動はできないが、また1kmランから始めている。同時に糖質カットも心掛けているし、多少脂肪が減ってきたら、筋トレもしよう。

食事制限、筋トレ、有酸素運動の3つが継続できれば、自然と痩せるはずである(なな調査)。

おいおい大丈夫か、そんなこと宣言して。ま、いっか。できなくても「ま、いっか」があるし。


無理をせず、心おだやかに過ごす。実はこれが一番なのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?