見出し画像

一人の時間、取れていますか?

【書く習慣】部屋の片隅で

一人の時間は、とても大切だ。

私はたいてい、日中を一人で過ごす。人と会う予定がないわけではないが、毎日ではないし、連絡事項も、基本メールで済ましている。娘も16時ぐらいまで学校から帰ってこないので、それまでは私一人の時間だ。

部屋の片隅にPCを置いていて、考えごとや創作は、そこでする。考えがまとまらなければ、ソファに移動して、気分転換に本を読んだり、3DSでドラゴンクエストⅡをしたりする。そしてまた、思い立ったかのように文章を書く。そんな生活だ。

「一人になりたい」といった他人との関わりを持ちたくない心の状態を、心理学では「親和回避欲求」と呼ばれている。他人がいると感情がうまく整理できない、落ち着かないなど、他人を拒否する欲求だ。

その親和回避欲求が出やすくなる大きな理由が、日々のストレスだと言われている。

毎日の通勤、職場での人間関係、働いても上がらない賃金などなど、世の中はストレスで溢れている。いや溢れているなんてものではなく、人によっては洪水、氾濫といった災害レベルだ。

うつ病を心の風邪と表現したのは、厚労省だ。誰でもなるかもしれないよという啓蒙には、役に立った表現だったと思う。ただ一般の風邪と違うのは、完治しないこと、再発率が高いこと、そして場合によっては自ら死を選択することもあるということだ。

部屋の片隅で、一人になって脳を休める。趣味に没頭してもいいし、何もしなくてもいい。

いや、何も部屋の中である必要はない。散歩やランニングなどの有酸素運動は、うつ病の発症抑制や治療に効果があることがわかっている。周りに他の客がいたとしても、一人カフェでお茶もいいらしい。

心がいっぱいいっぱいになる前に、何もせず、ぼ〜っとしよう。

あなたは一人の時間、取れていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?